となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

朝倉音茶休んでる水車御礼

2018年03月23日 | カテゴリー: 山木康世 

ついに念願の「休んでる水車」を歌うことができた。この日のためにこの歌はあった。

水車はひっそりと佇んでおられました。3年ほど前にここを訪れたが残念なことに動いていなかった。そして去年の大雨により町に泥流が流れ込み、未だ公園にうず高く積み上げられた泥の山を見て絶句。小雨のなかあいにく遠くの山をはっきり見渡せなかったが、泥の主が晴れていたら見えると言う。だれも予想していなかった。

音茶にお集まりの皆様、誠にありがとうございました。スタッフの方々には非常にお世話になりました。オーナーのHさん、大分のMさん、ワンちゃんのKくんまたお会いしましょう♪

昨日は鹿児島以来の青空が戻った。

今夜の十三夜、果たして如何に?

コメント(28) to “朝倉音茶休んでる水車御礼”

  1. ぴちけー

    念願の朝倉音茶ライブ!!
    朝倉インターから、右に行けば三連水車、左に行けば音茶という
    比良松のT字路に見えたのは、土砂で崩れそうになった学校でした。
    九州北部豪雨の爪あとがあちらこちらに残る朝倉の町でした。
    休んでいる水車は持ちの駅のレプリカを見て、実物の方の
    水路は無残な姿のままでした。
    くしくも大雨の朝倉で聴く休んでいる水車は胸に沁みました。

    ライブの時しか使用しないという音茶は、
    10年前に出来たそうですが、ウッディな綺麗な空間でした♪
    田んぼの中にぽつんとあって、迷いに迷いましたが、
    次回あれば、また行きたいです!!

    みいさん、いいちこのローズマリーさん、お会いできて嬉しかったです♪
    FM八女のkazuさん、ご挨拶した前列左端の広島から追っかけした者です。
    山木さまのライブの感動をまた来週FMで伝えて下さるそうで、嬉しいです♪

    昔作った曲が熟成して年をとって歌って聴いてくれる人がいて、
    喜びをかみしめています、とおっしゃって下さった山木さま。

    こちらこそ、名曲を今の山木さまのギター、歌声で聴く事が出来て、
    大変幸せに思います♪いつもありがとうございます♪
    旅鴉の唄、空を飛ぶ鳥、ボーダーライン、最高でした♪

    またどんどん心に響く新曲も創られ、新しい曲に出会うたびに、
    山木さまのお人柄、深い愛情に触れる事が出来、本当に幸せです♪
    休養をとられ、九州ツアー後半も、素敵な出会いがありますように♪

  2. みいさん

    おはようございます。
    天気は晴れ。でも冷えてます。

    山木さん、暖かいライブありがとうございました。
    休んでいる水車と有明の海より。
    音茶で聞けた事、本当に幸せでした。
    ソロ歌もふき歌も、疲れてた心と体にしみてリフレッシュができました。

    山木さん、来年もまた来てくださいね。
    小林さん、心遣いありがとうございました。お逢いできてうれしかった。

    ぴちけーさんとローズマリーさん、楽しかった。
    また逢いましょうね。

    音茶のみなさんには感謝です。倫典さんとぺータさんのライブ。
    今度お邪魔します。

    残りの九州3つ。無事に終わりますように。

  3. かぼちゃ

    おはようございまーす。
    昨日から青空の九州地方です。桜の花のも一機に開きそうです

  4. かぼちゃ

    うまく送信できずでした。
    またゆっくり書きます。
    山木さん、大分参加の皆さん良い一日になりますように♪♪♪

  5. ひまわり

    お早うございます。

    いつもご無沙汰で失礼しています。
    山木さんの九州ツアーももう後半、今日は地元大分ライブ♪
    楽しみにしていました。

    皆様の書き込みとダイアリーで各会場のライブ感を味わっていました。
    わくわく感がとまりません。

    そして、大分もわくわくしていましたが..
    昨年から今年にかけて入院生活となり未だに体が思うようにはならずライブにも行けなくなりました。
    残念でなりません。

    今日大分に参加されます皆様どうか又ライブのご感想等書き込みお願い致します。

    山木さん、山のロープウェイがある鶴見岳の麓から…
    ライブが始まる時間じっと耳を澄ましています~♪
    楽しい書き込みの最中に私事すみませんでした。

    朝倉市も大変な水害をうけて復興の最中だと思われるます。
    後れ馳せながらお見舞い申し上げます。

    [休んでる水車]聴きたかったです。

    それでは、本日の大分ライブもご盛況をお祈り致します!!

  6. スヌーピー

    おはようございます。
    山木さんライブ♪で訪れた土地の観光も楽しまれておられるようで良かったですね。元気そう(*^^*)
    川沿いチャリで走り土筆やひばりの声に春だなぁ~!実家の桜も五分咲きカシャカシャ!月一病院へ今土手にて(^^) 先週知った19日ミュージックの日もあるお彼岸春の九州ツアーあと3日♪参加の皆さまや在宅の皆さまも一緒に音楽と生きてる春を楽しみましょう。
    CD持ってて買う場面に遭遇できない。ひと言くらい山木さんと会話したい(^^)
    道中 楽しみながらお気をつけて(^^)v♪

  7. ひまわり

    追伸
    先ほどの書き込み誤字がありました。
    失礼しました。

    今日の大分はお天気回復、気温も上がってきました~
    山木さん、皆さん、今宵は大分の空の下で幸せを沢山感じてくださいね~(#^.^#)
    いえ..山木さんの歌、ギターでもう十分幸せですね~♪

  8. いいちこのローズマリー

    こんにちは~音茶では、山木さん、山木倶楽部の皆さまにお会い出来て楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございましたm(_ _)mみいさん、ぴちけーさん、まみおさん、えりさんありがとう\(^^)/昨日は仕事、けっこうきつかった書き込み出来ずごめんなさいm(_ _)m山木さんが休んでる水車を歌い始めてまん前で紙とペンを探してゴソゴソ、失礼しました。一緒に歌わないように~迷惑かけないようにしてた~んです。でも頭は揺らすし足はリズムを取るしまん前で~今日は横の方でがんばります。やっぱりTheBorderlineは良かった。もう春なんだなぁ。優しさとして想い出として~やっぱり最高です(*^_^*)3番目に歌われたのは忘れじの春~名前がわかりませんでしたが、良かったです。山木さんの名曲の数々~楽しみです(*^_^*)お会いする皆さまお気をつけていらして下さいませ~♪♪♪

  9. かぼちゃ

    今度こそ、こんにちは~♪
    朝倉音茶ダイアリーありがとうございます。
    また、ライブやって下さいね。行ってみたい訪ねてみたい場所です。
    今日は大分。直ぐに行ける距離なのに色々あって参加できず、とっても残念です。
    水曜日の夕方雨が上がり、それはそれは綺麗な夕日でした。鹿児島で聴いた「西陽の中を」を思い出しました。口笛も素敵でした♪♪西陽の中をは愛犬との思い出がよみがえりウルウルします。
    蝦夷戯れ歌のCDを手にしました。北海道感が一杯ですね!!
    「ふる里に春が来た」もあり、ゆっくり聴かせて頂きます。 
    今日参加のみなさま~~報告お願いしますーす♪♪♪

  10. 大分へ向かう列車の中です
    山木さんのライブがなければ行くこともない大分へ毎年行くようになり
    窓から見える風景も懐かしい感じがします
    ひまわりさん、かぼちゃさん、今日参加出来ずに地団駄踏んでるみなさんの
    分まで全身を耳にして聴いてきますね
    何を歌って下さるかなぁ

  11. 途中で切れましたー
    初めての経験❗ 続きです…

    リクエストしたい曲はありすぎて…
    山木さんが歌って下さる曲が聴きたい曲だと言う結論に達しました

    朝倉ライブの報告、ありがとうございます
    読んでいると幸せな気持ちが伝染してきます
    休んでる水車は運命の曲ですね
    私も朝倉で聴きたいです 次回がありますように☆☆☆

  12. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    今日はお天気も良く 陽射しも強く感じられます。
    九州の桜は如何でしょうか。
    ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    お休みは少しゆっくりされましたでしょうか?
    夜中?朝早く?のダイアリーでしたね。
    全然休んでいらっしゃらないのでは?と思ってしまいます。
    私は、昨日は立ったまま寝てしまうくらいの睡魔に負けてバタンキューでした。
    朝早くのダイアリー確認後そのまま夢の中へ。
    m(_ _)m
    音茶、良さそうな会場ですね‼︎^_^
    オーナーさまのこだわりも感じられます‼︎
    三連水車の朝倉で「休んでる水車」「有明の海より」お披露目できて、皆様もお喜びで、癒されて、心温まるライブとなってほんとに良かったですね‼︎
    朝倉も笑顔いっぱいの山木さまのお写真、嬉しいです‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございます。♡
    犬のカンタロー君、山木さまに、なでなでされて超羨ましい〜‼︎*\(^o^)/*です。
    私もなでなでされてみたいです‼︎(だから、それは絶対あり得ないちゅーの)(笑)
    ほんとに山木さまは動物たちにも好かれますね‼︎^_^
    お優しい山木さまだから‼︎♡
    今日は大分市十三夜ライブですね‼︎
    昨日仕事帰りに上弦の月がはっきりと…。
    月を見ると山木さまを思い出します。
    山木さまの作品の中にも月がたくさん。
    何度目のライブでしょうか?「十三夜」ライブ‼︎
    風情のあるお名前の会場。
    十三夜は日本固有の風習のようで、今年は10月21日。
    十三夜は晴れることが多いようで「十三夜に曇り無し」という言葉もあるようですね。
    今日もお馴染みの皆様もお待ちかねの会場ですね‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、皆さまといっぱい楽しんで、盛り上がって、幸福の時間となりますように‼︎(*^_^*)♡です。

  13. ぴちけー

    ひまわりさん、入院されているのですか?
    身体の具合が悪いと何も出来ず、本当につらいですよね・・・
    そんな時、山木さまの歌声とギターと笑顔が何よりの薬なのですが・・

    蝦夷戯れ唄コンサートのCDは、ライブなので、
    聴いていて山木さまを身近に感じて、すごく元気が出ますよ♪
    聴きたい曲が満載だし、山木さまのMCもありますし♪
    ぜひ、購入して聴いて下さいね♪

    ひまわりさんに案内してもらった、別府の足湯や野菜の蒸したの、
    一緒に食べた事を懐かしく思い出しています♪
    十三夜も、いつも行ってたものね♪
    心を飛ばしましょう♪山木さまが心を返してくれますよ♪
    心や思いは、目に見えないけど繋がっているから♪
    一緒に十三夜に心を飛ばしましょう♪
    早く元気になって、またライブに行けます様に♪

  14. えり

    ♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*
    九州ツアー@後半戦
    ♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*

    一昨日の朝倉~音茶~みぃさん
    こちらこそ歓迎して頂き本当にありがとう御座いました✧︎*。

    鹿屋・鹿児島・長崎でお会い出来て嬉しかったです✧︎*。
    風来娘さん

    音茶・そして本日いいちこのローズマリーさんの大分 十三夜ですね

    かぼちゃさん 鹿児島・人吉で楽しくお話しさせて頂きました
    ありがとう✩︎
    今日もココロ受け取りましたです!
    必ずご報告しますねー✩︎

    ありんこぎんさん✩︎ 人吉で二年ぶりにお会いできて嬉しかったです✩︎

    ひまわりさん✩︎ 憶えてて頂いてたらですが…
    お大事になさって下さいませ。

    今日から後半戦のスタートですね!
    雨の心配もなくなり、気温も山木さんライブと共に上昇してますよ✿︎✿︎✿︎

    十三夜での一夜限りの夜 楽しみましょうね✩︎✩︎✧︎*。✧︎*。

  15. chirotan

    素敵なライブ報告に、姫路ライブまで、あと4ヶ月が
    待ちきれない日々です。
    ひまわりさん!
    お久しぶりです。
    入院生活されてるんですね。
    どーぞ、無理なさらず、お大事にしてくださいね。
    「ひまわり」の文字が懐かしくって書き込みしてしまいました。
    踏ん張りましょうね♡

  16. いいちこのローズマリー

    磯のあわびさんchibisさん、えりさん、ぴちけーさんおいでる皆さま~♪もうすぐ出発です~♪本当にありがとうございますm(_ _)m山木さん、後3日宜しくお願いしますm(_ _)m

  17. えり

    ♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*
    LIVE in 朝倉~音茶
    ♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*
    三連水車の朝倉 ♫︎休んでる水車♫︎

    オープニング曲 心に沁み渡りましたです✧︎*。
    ♫︎さすらい♫︎(間違えていたら大変申し訳ありません。漢字も間違えたらいけないのでひらがなにしときます。)

    私も翌る日バスで行ってきました。
    三連水車に 曲名通り休んでおられました。
    ついでに、道の駅によって豪雨災害の写真を見てきました。

    大変な災害だったのだと再認識させられました。
    未だ渦高く積まれた土砂の山々
    一日でも早い完全復興を願うばかりです。

    山木さんもふっ!
    …と涙目になり声を詰まらせる場面も…

    ♫︎野良犬HoBoの唄♫︎

    リズムがすご〜く‼︎だーいすきです✩︎✩︎

    ジャーンジャジャーンじゃじゃん♫︎
    ジャーンジャジャーンじゃじゃん♫︎
    …の間奏
    昔よりも弾んでる野良犬…若々しく慣れる感じ(*´∀︎`)「ハハハ。。。」

    オーナーさんが御自身で建てられたという音茶
    音響も素晴らしく
    ウッディーな広〜い空間素敵でした✩︎✩︎

    ステージも近っ!
    かぶりつきでした‼︎★︎*゚*(感´∀︎`激)*゚*★︎

  18. ひまわり

    間もなく開演ですね♪

    皆様の心も弾む時間が近づきましたね♪

    磯のあわびさん、はい、全身を耳にして聴いてください~
    そして、書き込みお待ちしてます~♪

    ぴちけーさん、お久しぶりです。 
    メッセージ有り難うございます(._.)
    1月末に退院は何とかできましたが自宅療養中です。 

    なかなか体が戻らなくて動くことが儘ならない状況です。
    新しいアルバムの事も教えて下さって有り難うです。
    是非聴きたいです♪
    別府の地獄蒸し懐かしいね♪
    覚えてくれて有り難うございます(._.)
    はい、今夜は心飛ばします!
    どんな曲が聴けるのかな~~♪

    えりさん、メッセージ有り難うございます(._.) 
    ハンドルネーム変わりましたか?

    チロタンさん、お久しぶりですね~♪  
    クロさんの番組聴かれていますか?
    私はなかなかになりました。
    一番山木さんの曲をかけてくださる番組ではないでしょうかね❓
    メッセージ有り難うございます(._.)

    それでは、いよいよ開演時間…
    心飛ばします!!
    耳を澄まし聴いてます~~♪

    皆様大変有り難うございます。
    嬉しくて涙

  19. 花心

    こんばんは。
    ひまわりさん、今回は残念でしたね。
    優しい笑顔や話し方が浮かんできます。
    ほっこりした書き込みも大好きでした。
    又いつか山木さんのライブで会えますね。

    朝倉音茶、素敵なライブハウスですね。
    スタッフダイアリーを見て、ワンちゃんのKくんに納得です。

    今日の十三夜ライブももうすぐ開演で、又素敵な時間が始まることでしょう。
    私もこころ飛ばしますよ~
    まだ解明されてないだけで、色々な不思議はあるからね。
    参加できないときは、こころ飛ばしましょう~♪♪♪

  20. chirotan

    ひまわりさんへ
    まだ「BBS」があった頃、ひまわりさんがクロさんの番組を
    紹介してくださったのが、きっかけでしたね。
    あれ以来、毎週欠かさず聴いてますょ。
    時々、山木さん特集もしてくださってますょ。
    私も、十三夜に心飛ばしてます。

  21. ひまわり

    こんばんは。
    花心さん(^.^)
    お久しぶりですね♪

    もう、ライブも後半ですね♪

    有難いメッセージ感謝です(._.)
    残念無念でしたが…

    私もまだ心飛ばしています~♪

    又是非お会いしたいです♪ 
    皆さまともお会いしたいですね♪

    有り難うございます(._.)_

    最後は何の曲かな~~♪♪

  22. ひまわり

    チロタンさん、そうでしたかね(^.^)
    嬉しいです♪
    今もずっと聴いて下さってね(._.)

    私は家庭の都合もいろいろあって…
    今はなかなか聴けず残念です。
    クロさんも嬉しい事でしょう‼
    お返事ありがとうございます。
    姫路ライブ楽しみですね♪
    くろかんさん繋がりでしたね(^.^)
    有り難うございます。

  23. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    九州ツアー7日目、大分市 十三夜ライブお疲れ様でした。
    府内フォーク村十三夜から引き継ぎの十三夜なのですね。
    以前メルマガで色々教えて頂きました。
    懐かしさと新しさが入り交じってどんな感じなのでしょう?
    閑話休題 ライブは盛り上がったことでしょう‼︎*\(^o^)/*
    いよいよ九州ツアーもあと2日‼︎
    美味しいもの食べて、いっぱい楽しんでください。(*^_^*)♡
    「閑話休題」使い方、合ってますか?(笑)

  24. みいさん

    おはようございます。
    快晴、でも空気は冷たい。

    大分でのライブお疲れさまでした。
    十三夜って素敵な名前のお店。
    きっと山木さんの歌たちとぴったりマッチしてる名前。
    素敵な時間でしたね。

    朝倉の地で、休んでいる水車と有明の海より聞けて。
    素敵な思い出ができました。
    そして私の街に足を運んでくれた山木さんに感謝です。

  25. ぴちけ-

    そうそう、みぃさん、我が町に山木さまが来て下さる♪
    この喜びは格別ですよね~♪
    きっと来年も♪来て下さいますよね♪
    その時、あの比良松の学校は復旧出来ているといいですね♪

    十三夜の夜は極上だったことでしょう♪
    行けなかった人の心もいっぱい飛んで集まって♪
    今日は心も身体も飛ばします~~♪

  26. みいさん

    ぴちけーさん!

    車をかっ飛ばし来てくれてありがとうございました。
    楽しかった~。
    今日は逢えなくて残念です。

    今日の福岡。気持ちをかっ飛ばします。

  27. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    晴れの良いお天気です‼︎
    今日は福岡も晴れの予報ですね‼︎^_^
    絶好のお出掛け日和、お花見日和。
    今日の会場は九州ツアーではお馴染みの会場‼︎
    熱い夜になりそうですね‼︎*\(^o^)/*
    楽しい1日になりますように‼︎(*^_^*)♡です。

  28. スヌーピー

    おはようございます。十三夜でのライブお疲れさまでした。4年前初めて訪れた会場リュックで行った記憶が、そしてライブ♪最初は立って歌われてたような気がします。外では一瞬財津さんかと顔を近づけガン見似ておられ… オーナーの森さんと山木さんと共に唄われて解った次第でした(*^^*) あの頃からライブ♪参加が現実に進行中! 有りがたきかな。熟成ワイン何年もの?一曲一曲を生の山木さんからCDから聴けて幸せをかみしめてます。しみじみと!嬉しさでいっぱい。
    桜満開の春を列車車窓から… 四季ある日本の自然好いなぁ~! 元気に今日も楽しみましょう!

コメントする