となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー御礼

2018年04月29日 | カテゴリー: 山木康世 

お日柄も宜しく、大勢の皆さん誠にありがとうございました。
開演前、休憩時間に山木トリビュート「天衣無縫」から4曲ほど流しましたが、いかがでした?故郷の若いミュージシャンによる山木ソング。実に面白く、アレンジも歌唱も現代を感じて音楽の持つ可能性をひしひしと感じておりました。先入観は必要なし、それよりも音を楽しむことが大事ですね。
藻岩山テーマソング決定の報告忘れ、「山のロープウエィ」も歌い忘れておりました。「駅弁京都旅情」3,4番も最後の最後に歌うつもりだったのに、あーあー楽屋に戻って気がついた次第です。
マーキー次回はアジサイの咲き誇る6月23日、蒸し暑いんだろうな。またお会いしましょう!
GW楽しんでください。

コメント(18) to “江古田マーキー御礼”

  1. ユーミン

    告知通りに、たくさーーーん歌っていただきありがとうございました(^O^)/
    藻岩山テーマソング決定のお知らせありましたよ~。場内は拍手喝采でした♪
    「山のロープウェイ」も23曲目に歌われてますよ~。とっても良かったので私のメモに二重丸がついてます(^_-)-☆

    トリビュートの4曲を聞いた限りでは、原曲に沿ったアレンジもあれば、
    オリジナリティ溢れるアレンジも目立って、いい意味で驚きの連続でした(*^^)v
    意味通りの後輩から山木さんへの称賛・賛辞・尊敬・感謝の「天衣無縫」なのでしょう。全曲披露を楽しみにしています!

  2. 花心

    おはようございます~
    本日も晴天なり。
    行って良かった、昨日のマーキー~
    久しぶりの歌も沢山聴けました。

    藻岩山のテーマソング決定は報告されておりましたよ。
    「山のロープウェイ」は聴き忘れたんでしょうか。
    書いてるけど、聴いたかどうか分からない(笑)
    寝てたわけじゃないですよ。
    その後の「ごろ助ホーホー」が耳に残って・・・
    色んなホーホーがあるもんだな、ホ~って感心してました(笑)
    「君を恥じらいつつ誇りを持って」「僕だけの太陽」良かったです~♪♪♪

    マーキーでは、リラックスされてる山木さんにお会いできるのも楽しいです~
    ラベンダーがベランダになったり、秋が高尾山か白馬かどっちーになったりと。

    アンコールで歌われた「秋の歌」哀しい歌ですが、好きです。
    心に深い衝撃があった時に沢山の歌が出来たのだな、と改めて思いました。

    いいちこのローズマリーさん、紛らわしくてごめんなさい。
    間違いじゃないんです。
    間違えるくらい似た感じで分かるかなと、ほんの遊び心なんです(笑)

    「笑って行こう」も私には新曲でしたが、ずっと前からあるそうで、すみませんでした。

    天衣無縫は、天の衣を縫う役目の人が怠って縫わず、恐れを知らぬ天衣無縫者なーんて事かと思っていたら、縫い目のない天の衣、という事で 飾らない生き方と言う事だそうです。
    休憩時間にかかっていましたが、山木さんの歌とは全く別物と言う感じでした。
    比べる物では無いなと思いました。
    若い人に聴いてもらって感想を聞いてみたいです。

    終わってからのワイワイには参加できませんでしたが、久しぶりの皆さんにも会えて嬉しかったです~♪♪♪

    ありがとうございました。

  3. はてな

    山木さん、昨日のマーキーはたくさん歌ってくださりありがとうございました!
    心に届く曲ばかりで、人や動物や花に至るまですべてに山木さんの愛がつまっているんだなと感じながら聴いていました。

    セットリストはあまり書かないほうがライブにどっぷり浸れると思い立ち、最近あまりメモを残さないので家に帰ってから思い出すのに苦労してます。(´・ω・`) でも脳トレだと思ってがんばろう♪

    「天衣無縫」の若者たちの感性もいいですね。
    この夏札幌もいわ山に行かれたら最高の思い出が作れそうです。

    狼少年さん、お大事になさってください。
    ただいま!がないと寂しいよ。

  4. 花心

    連続で失礼します。
    何だかさっきから可笑しくて可笑しくて、お腹をかかえるくらい笑っています。
    聴いてて覚えていないのもごめんなさい、なのですが、歌われてたご本人が歌い忘れてた、なんて。
    聴いてる時に言葉の向こうに拡がる世界に行ってしまう事があり それでなのかなー

    行くときは3回目なのに変な方向に行って、まさごろうさんに助けていただくし。
    帰りの新幹線の中でも両隣知らない人なのに、夢現のようないい感じで眠りっぱなしだし。
    そして、一日経っても頭の中は、ごろ助ホーホー、です。

    何だかライブの時間って不思議な時間ですね。
    いったい何を聴いてるんですか?ですが、皆で一緒に共有した時間と空間はやっぱり幸せなものでした。
    そして、昨日の山木さんこそ天衣無縫だったのかもしれません。
    やっぱり、ライブっていいな~

  5. 花心

    度々すみません。
    最後の歌は、「秋の歌」ではなく「秋の夜」です。
    訂正します。

  6. いいちこのローズマリー

    あ~良かったです(*^_^*)花心さん楽しめたようで~♪駐車場に車を停められ、マーキーへGo~♪羨ましいぞ~ライブ報告もありがとうです\(^^)/とにかく、やっぱり楽しいライブの様子~良いなぁ。

  7. スヌーピー

    Saturday昼下りライブ♪長時間お疲れさまでした。ご感想個々人感じかた違いが… その日その時の心もようで又は会場の雰囲気でも変わるような…♪
    記憶は無いんです昨日何をして何を食べたかも(*^^*) 昔の事は尚更時期と出来事こんがらがって夢かも?なんて… きっと夢中で歌われ同時に弾かれ♪それだけでも凄いこと、忘れることもアリかと山木さん。衣替えやかたづけで連休は過ぎ去りそうm(__)m

  8. えみか

    毎度おなじみ、ホームグラウンド江古田マーキー。

    「え~、どーもようこそいらっしゃいました。
    2時間ぐらいですね。 違いますね(笑)
    休憩挟んで、たっぷりやりたいと思います。」(拍手)

    1曲目『駅弁京都旅情』

    「いつもだと4番まであんですが、2番までしかやりませんでした。
    あとの2番は、休憩後にやりまーす。

    素晴らしい天気に、日本全国。
    ゴールデンウィークということで、とりあえずは雨よりもいいなーと。
    ずいぶんいい日が続くそうで。」

    カウボーイハット(スタッフダイアリー参照)をかぶった上から、
    無理やりハーモニカホルダーをセットしようとして、
    帽子のツバにひっかかり、ハーモニカで両目が塞がる(笑)

    『夏旅行』
    ラベンダーを、♪ベランダ~ 
    「(パソコンの歌詞を)ちゃんと見てたのに。」(笑)

    「先ほど(開演前)、ずっと流した、なんか聞いたことのある、
    トリビュートアルバム『天衣無縫』 天の衣が縫い目がない。 
    シースルー。。。 ちょっと違いましたね(笑)
    飾らない生き方、で、天衣無縫。 全14曲ですかね~。
    上の人は33歳ぐらい、下の人は22~3ぐらい。
    私の歌を愛してくれてる。 今どきって感じでいいんですよ。」

    「『皇帝ペンギンオーロラの空へ』創った後で気づいたんですがね。
    1mぐらいあるペンギンで、空飛べないんじゃないかって。
    ペンギンの種類なんて、全然知らなくて。
    どーも創った後、人から言われて。
    皇帝ペンギンが、空飛んだらコワイわっ(笑) 
    それを、編隊組んで。。。って(笑)」

    「どーも手拍子ありがとう。 調子いい感じが、大変よろしいかと。
    乗ってるね、今日は(笑) 
    お客さん調子いいときは、僕にも移ってきてね。
    一番前のお客さんなんか、大変だとは思いますが(笑)」

    「どーですか? 乗ってますか? (拍手)
    1曲目に『江古田マーキーの歌』来るんじゃないかなーって、
    用意してた人いると思うんですが。
    『笑って行こう』っていう歌、ダイアリーにも書いたと思いますが。」
    歌詞が、♪マーキーへ行こう~ に代わっていました。

    『その後のオータムマン』
    「『オータムマン』は、オリコンでチャートナンバーワン取りましたんで(笑)
    こっち(その後のオータムマン)の方が、先にできたんですねー。
    通常のオータムマンを創り直して、
    電信柱のオータムマンていうのも創って(笑)」

    野球の大谷選手、頑張ってますねーの話から、
    どんどん話が逸れて、火葬はイヤだという話に(笑)
    「(自分は)できれば土に。 焼かないでほしいなって。
    火葬通過は、したいですね(笑)」 仮想通貨にひっかけてお見事(笑)

    休憩挟んで、第2部。

    「それじゃー始めますか。」(拍手)

    「アマチュア時代に作曲賞取った。 
    それ以来、一攫千金の夢が忘れられず(笑)
    松太郎さんの影響大じゃないかと。
    10万円もらったんですがね。 今、30万ぐらいの価値?
    『夕暮れの街』って、どういう歌ですか?って聞かれて、
    紐解いたんでありますが、
    紐解きすぎて、バラバラになったっていう(笑)
    ずいぶんメロディー時間かかったの覚えてますよね。
    想い出すなー(笑)

    まー、あの頃はもうレコード創りたくて、しょうがなかったですね。
    CDなんかなくて。
    京都かどっかのプレスの会社に出して、1か月くらいかかって。
    今なんかだったら、すぐプレスして、焼き印押して(笑)
    おやきじゃないっていう(笑)」

    「(カメラ・写真が貴重だった頃) 
    撮るよ!撮るよ! いくぞ!いくぞ! 
    え!? もう撮ったの? ヤダなー。
    フィルム入ってなかった(笑)
    撮る方も撮られる方も、両者緊張して(笑)
    初めてカメラ持ったのが、中学の修学旅行で。
    それまでカメラ無かったですね。 それだけ希少価値だったですね。
    36枚撮りを半分にして、72枚撮り。
    道東1周3泊4日の旅ですかね。 
    時計とカメラは、生徒手帳に親の許可が必要で。」

    「高校時代から少しね、歌なんか創ったりなんかして。
    『白い冬』だったですね。 それはずいぶん後ですね(笑)
    シーンとして聞かないで(笑)
    じゃあ、大学の時に創った歌で『初夏』」

    「ずいぶん昔って感じしますがね。 古いって感じします。
    札幌は、オリンピック景気に沸いていて、
    (学校で)土木建築やってて、将来くいがない。。。?
    食いっぱぐれがないだろう(笑)ってことで。」

    「『松太郎さん樺太へ』合いの手入れたりして、録音。
    ♪ニシン ニシン ♪ワッショイ ワッショイ (合いの手の例)
    気の利いた合いの手入れないと(笑)

    あと、もうひとつ、ニュースがありましてね。
    ロープウェイのテーマ曲に選ばれたという(大きな拍手)
    会報に書いてありますがね、7月5日ですね、
    お披露目をやることになりましてね。
    まあ、そんなんで今年の夏は、暮れそうでありますが。
    楽しみだな。 どんな夏になるかね。
    じゃ、『山のロープウェイ』やってみます。」

    「だいぶ時間も経って来ましたが。
    それじゃ『ゴロスケホーホー』という歌。
    藻岩山にもいるんですが、フクロウですね、ミミズク。
    『水の底に映った月』と同時期に創った。
    このコードに凝ってたんですね。
    テレビ観て、ゴロスケのドキュメンタリーやってて、
    おっ! ゴロスケいいなーって。

    (チューニングの様子に見とれて、場内シーン)

    楽しんでんのかなー? みんな(笑)」(大きな拍手) 

    「えー、それではあと1曲やって、終わりにしてみたいと思いますが。」
    客席「えー!?」
    「えー!?と言われましても。。。
    じゃあ、ほんとに最後の。
    もっともっと、たくさんいい歌を歌えるんですがね、ほんとはね。
    じゃあ、歌えばいいでしょって?(笑)

    どうでしたか? さっきの若い人たちがね、歌ってるの。
    若い人のフィーリングでね。 いいと思いますがね。
    応援してやってくださいね。
    コンサートもありますがね。」

    【アンコール】

    「はい、どうもありがとうございますね。
    大変楽しく長い時間やりまして、ありがとうございました。(拍手)
    アンコールやってみたいと思いますが。

    今年は、夏、札幌。
    山のロープウェイのイベント、及び、紋別から入って、
    なかなかいいとこ行けるようで。
    歌やってて、このごろね、やっとこう自分が評価されて、
    やり続けてそれが評価されて。
    いろいろマスコミとか、札幌の方で、出ると思うんですよ。
    (マスコミへの対応を、すでに考えられているようで)
    記者さん『いつ頃創った歌ですか?』
    山木さん『大正5年くらいに創ってた歌で。』(笑)

    まあ、才能ってやつかなー(笑)
    みんなが、いい、いいっていうから、44年になります(笑)
    そのあいだ、替えた弦が3回ですかねー、なんて(笑)
    汗かかないもんでって(笑)」

    「おふくろが亡くなって、37年なんですが。
    意外と若かったですね、59で。
    藻岩山のニュースを聞いたら、どんな喜んだかなー、
    みたいな感じでありますが。
    家から初めて亡くなった人が出て、ショックで。 足折って入院して。
    いろいろ重なった30歳でした。

    どうもありがとうございましたー。」(客席、大きな拍手)

    ◇◆◇◆◇◆◇

    以上で終わりです。
    登場する曲のタイトルには、この日歌っていないものも含まれています。
    ご了承ください。

  9. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    今夜はお月さまが綺麗です。
    今頃ですがマーキーライブお疲れ様でした‼︎^_^
    イベントがあり毎日残業でヘトヘトです。(笑)
    楽しく、時には不思議なマーキーライブ‼︎
    今回も面白そうでしたね‼︎残念でした。
    早速、スタッフダイアリーありがとうございます。
    後ろ姿も良いですが、イケメン山木さまの前からのアップが嬉しいです‼︎*\(^o^)/*
    背中の「房州」とは千葉県でしょうか。
    次は千葉県柏WUUライブにお友達と参加させて頂きます‼︎(*^_^*)♡

  10. いいちこのローズマリー

    マーキーのライブのご報告ありがとうございます(*^^*)えみかさん、お久しぶりです。いつも詳しく臨場感に溢れ凄いなぁと感心しています。山木さんのお話~楽しかったんですね~♪ご参加の皆さまは、余韻をまた楽しんでいるのでしょうね~♪いいなぁ~♪私も気持ちが↑向くように‥‥スヌーピーさんと一緒で衣替え~始めようかな(^^)v

  11. スヌーピー

    ホームグラウンド実況中継ライブ有難うございますm(__)m
    ラジオ聞いてるように想像豊かにクス→ワハハへ(^o^) 天衣無縫かな衣笠さんの笑顔や天ではご両親初めとする大勢の山木さんファンが大喜びの笑顔も\(^o^)/♪ 山のロープウェイ 乗ってて良かった三年前(^o^)v
    昨夜の月1日のおまけにありがとう。煌々と。今夜が満月あいにく
    皇帝ペンギン飛んでる夢みたら怖いかな?

    マーキーではリラックス山木さんが拝見できて良いですね参加のみなさん

  12. えみか

    いいちこのローズマリーさん♪ スヌーピーさん♪
    ありがとうございます。
    はい、お久しぶりでございました(^^)

    ホームグラウンド江古田マーキーでのライブ、楽しかったですよ~。
    実際は、もっともっといろんなお話をされているのですが、
    メモしきれなかったり、キケントークもあったりで(笑)
    ほんの1部分しか書けていませんけど、
    雰囲気だけでも伝われば、うれしいです。

  13. いいちこのローズマリー

    えみかさん~♪メモであんなにしっかり記録できるのですね~速記かなにかされているって思ってました。凄い特技ですね、楽しみにしてました。これからも宜しくです(^o^)v

  14. スヌーピー

    同感!! 次回もたのしみ(^o^) 気になる9割(^^)d

  15. えみか

    速記できないので、ひたすら走り書きです(^^;

    また、よろしくお願いします♪

  16. いいちこのローズマリー

    わ~い。ありがとう~♪えみかさん、返信嬉しいです(*^_^*)ね、スヌーピーさん~♪

  17. スヌーピー

    そうねーo(^o^)o
    天真爛漫な と推察ローズマリーさん(^^)v 若い頃は麦焼酎いいちこう飲んでたよ今はビール休刊日 週2日 赤牛赤身ハンバーグ外食 明日の仕事頑張れて風邪撃退のため ついでに源泉掛け流し温泉プラス(^-^)湯上がり爽やか、締めに瓶の珈琲牛乳 良き平和な憲法記念日

  18. いいちこのローズマリー

    そうですか~♪天真爛漫でしょうか~♪山木さんのおかげです(*^_^*)たぶん~残念なことに焼酎は、若い頃からまわりの父世代の方が飲んでて赤ら顔(焼酎焼け)になるからと思って嗜んでなくて‥‥梅酒は浸かった梅が好きで飲みますが、お菓子が私も大好きでやめられず、両方は太ってるし主治医からも止められているのでお酒もビールも我慢です(T.T)住んでる所がいいちこの地元でこの言葉が大好きで、人とかぶらないようにしたら長くなって~まぁいいかなぁってところです。なかなか思うようにライブも行けず、今は悶々としているところです(T.T)ほーんとむかしむかしたった一度北海道に行った時に雪で飛行機がなかなか降りられず予定通りに札幌の時計台も行けてないし、7月の藻岩山、無料ライブ‥‥丁度良い機会だなって期待してたけど‥‥厳しく、ガンボのライブ我慢しても藻岩山って~こんな感じで悶々とやってます(笑)こんな私ですが、宜しくです(^o^)v

コメントする