となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

少し沈着になって倉敷のこと

2018年08月23日 | カテゴリー: 山木康世 

倉敷へ行ってくる。ふきのとう時代は5月の連休になどに数度訪れた記憶がある。大原美術館、市内を流れる運河、整備されて都市空間を大事にしている街などの思い出がある。
街を代表するクラボウは倉敷紡績である。衣食住の無くてはならない衣を一手に引き受けて国の人々の暮らしに重要な役割を果たす紡績産業。僕たちが寒さ、暑さを和らげて暮らすことができるのも衣服のお陰である。大昔の人は如何に大気の気温と戦ったか想像できるというもんだ。
その創始者の二代目大原氏が建てた美術館が大原美術館。こんなお金持ちのイメージが好きである。文化的遺産を残し街の人々の心身に貢献するお金持ち。だって儲けたお金の全ては買ってくれた国民一人ひとりのお金の集合体でもあるのだからね。
台風の動きが気になるところだが、今日は新幹線で倉敷は音楽舘へひとっ飛びでyasu

コメント(10) to “少し沈着になって倉敷のこと”

  1. 青い鳥

    おはようございます。ご無沙汰しています。

    今日は久しぶりに西に向かって来て下さるライブの初日です♪♪
    それなのに「台風」がやって来るという事で・・・。
    この1週間、天気予報が気になって…何度見たか?わかりません。
    台風20号はかなりスピードが速いとかで、今日は少し心配ですが、明日からは大丈夫かな?とも思います。
    ライブの時間帯をうまく避けてあまり影響が出ないように願っています‼
    どうぞお気をつけてお出で下さい。

    いつも楽しみにしています「スタッフダイアリー」、今回もマーキーライブでの様子、ありがとうございました。
    初めて見ました楽しい「絵柄」のギター、眺めているだけで何だか楽しい音が「ポンポン」と出てくるようです♪♪
    私もいつか…お目にかかりたな~と思いました☆☆

  2. 花心

    おはようございます~
    こちら岡山県北部、晴れてます。
    19号の風ももう無くなりました。
    18時頃から台風20号の影響も・・・
    今日は早めに仕事を終わらせてもらい倉敷の予定。
    車のつもりでしたが、JRにしようかなと思案中です。
    気を付けておいでください。
    台風じゃないよ。

  3. せい姫☆

    台風がやって来てます。無事にライブが行われると良いですが、、(24年前京都でのライブが台風で中止になった事を思い出しました。)あと、豪雨での被災地にこれ以上の被害が出ないようにと思いながら、台風の進路に注視してます。(関西地区もJRなどが最近早めに運休になるので、気にしてないと家族が帰ってこれない可能性があります。)

    倉敷は、地元以外で初めてふきのとうコンサートを見たところ、アイビースクエアや美観地区を初めて見たのもその時だったので、よく覚えてます。まさにGWでした。

    明日の神戸、明後日の京都を楽しみにしています。

  4. カヨッペ

    前回の待ち時間に偶然行った、
    倉敷音楽館の裏手にある小さな児童公園は、
    縄文時代の遺跡で、
    大昔はあの辺りまで海だったんだーと思いました。

    行くとブランコや鉄棒の下の地面に無造作に
    太古の貝殻が散らばっていましたよ。

    倉敷、素敵な街ですよね。
    台風心配ですが、皆様お気をつけてー!
    楽しんでください。

  5. 53♡296

    山木さま、こんにちは。
    道中お疲れ様でした。^_^
    お忙しい中ダイアリーありがとうございます。
    「沈着」のお言葉に少しホッとしています。台風20号が来ていますから影響大でしょう。
    くれぐれもお気を付け頂きたいと思います。
    倉敷、大原美術館は修学旅行で行きましたのでお話し嬉しかったです。
    昨年の9月30日に倉敷音楽館でのライブのお話が魅力的で山木さまがソロになられた頃開店された?会場む。
    是非、参加してみたい、再び大原美術館に行きたと思ってお休みにとりましたが、ずっと天気予報とにらめっこ。
    もし何かあったらと想像すると自分では対応しきれないかなぁと諦めましたが気持ちは複雑です…。
    情が深くお優しい山木さまですから大変な時にお集まりの皆様の為にきっと熱い心の温まるライブになることでしょう。
    ご無事で幸福の時間となりますことをお祈りしています。

  6. ぴちけー

    山木さまが、我が故郷、倉敷に興味を持って下さっている事が
    大変嬉しいです♪18歳までしかおりませんでしたが・・・
    まだ、母の家もあるし、何度も通った道を走って、駆けつけます♪
    あまりの熱風に飛ばされないように~~~♪

  7. いいちこのローズマリー

    台風の状況気になる本日の倉敷音楽館のライブ~山木さん~参加される皆さま~JR~道路状況どうか平常でありますように、心配せずに楽しんでほしいです。山木さんとの幸せの時間をお過ごし下さい。今日は、用事でお休みもらってゆっくりさせてもらってます。どうか、台風よ~おさまってくれ~~~!!!

  8. ぴちけー

    下の道をゆっくり走って、もう倉敷に着きました♪
    4時ごろ、浅口市鴨方で、美しい虹が~♪
    10分ぐらい、虹を見ながら、追いかけながら、走りました~♪
    鳥取に行く時も二重の虹を見たっけ♪
    山木さまが、台風の中、倉敷に来て下さったのを、
    神様が喜んで下さったのかなぁ♪嬉しいなぁ♪
    とても幸せな気分です♪
    トリビュートを聴きながら、歌いながら来ました♪
    山木さまの歌声で聴きた~~~~~い♪

  9. ぴちけー

    無事に帰りました~~♪
    雨風、さほど激しくないです。
    素晴らしかった~~~♪
    どの曲も、山木さまのギター、歌声、ハーモニカ、最高♪
    詩の一言一言に、涙が流れた。
    新曲も良かった~~~♪
    ゆううつでやっかいな笑顔のサンタクロース♪
    感謝感激の台風の倉敷の夜でした~~♪

  10. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    倉敷音楽館ライブお疲れ様でした。
    台風の不安も吹き飛ばしてしまうような低唱微吟と絶唱の素晴らしい山木さまのボーカル、ギター、ハモーモニカ、口笛が繰り広げられたことでしょう。
    山木さま、皆様、今夜は無事帰路につかれましたでしょうか。
    これからの夜中の雨と風が心配ですが。
    山木さまホテルは何階に御宿泊なのでしょう。
    ご無事でありますようお祈りしています。

コメントする