となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

甲子園ホール御礼

2019年02月25日 | カテゴリー: 山木康世 

一度も見たことのない甲子園球場。いつも季節になるとテレビでは毎日見ていた。春と夏の全国高校球児のあこがれの的、栄光の甲子園球場。黄色と黒の虎が投げる、打つ、走る、発祥は大正時代にまでさかのぼり、球場一色で発展してきた町は全国的に見たことがない。
春の香りがする甲子園へはるばる足を運んで下さいました皆様、まことに良い日曜をありがとうございました。ライブが終わって黄昏のビールを飲んだことは間違いがございません。
これで関西三日間つつがなく終わりました。まさに充実のライブ日和でございました。

コメント(17) to “甲子園ホール御礼”

  1. カピパラのゆみ

    甲子園球場がどーんと立つレフトスタンド側の方にある会場でした。
    せっかくなので、ライブ前に甲子園歴史館に入場。
    歴代の球児たちの戦いぶりが沢山飾られ、放映されていました。
    奥に進むと、バックスクリーンの真下に出る事が出来て、グランドが見渡せました。
    ライブは、スィートホームメモリからはじまり、3番サード、ウェイティングサークルを交え山木さんの骨折のお話も再登場(笑)
    この土地ならではのライブでした(*^^*)
    あ、パレード♪ 久しぶりでした!
    今回右手の動きがしっかり見れてやっぱり好きだなぁって♪♪

  2. カピパラのゆみ

    あ、黄昏のビール♪ 良い感じに熟成しておりますねー。

  3. 影法師

    おはようございま〜す。
    何十年ぶりに行った甲子園は随分変わってました。
    私も春夏の甲子園と、関西なので勿論虎ファンですが。。(笑)
    甲子園のテレビ中継はよく見ます。球児達の思いは熱いので。。
    山木さんの野球の歌はどの曲も好きです。
    ゆみさんが書かれてる久しぶりの骨折の話、とても詳細であんな裏話があったんだと甲子園に繋がる話でした。
    それから低唱微吟の影法師、良かったです。カポが7にセットされた時、
    何の曲かな?て、なるほど〜でした。
    あっ!と、言う間の3日間でしたが、楽しく過ごす事が出来ありがとうございました。

  4. 蛸の夜

    いつも前を向いて歩いている山木さま。
    目指している頂上が
    果てし無く高いのでしょう…。
    いつも謙虚なお気持ち。
    失敗を恐れず成功を自惚れない。
    「誰もいないのに」の中の歌詞を
    思い出していました。
    ステキなメルマガ*\(^o^)/*
    ありがとうございました。

  5. muromiho

    眼鏡のマネージャーさん、
    私には山木さんのことを「ビッグネーム」と
    おっしゃってました。
    奥様と大阪や東京のふきのとうのコンサートに
    何度も行かれたことがあるそうです。
    帰りがけに「3日間堪能できましたか?」と、
    声をかけていただきました。
    もちろん大満足の関西ツアーでした。

  6. muromiho

    低唱微吟という言葉を
    山木さんから聞くたびに
    「ボサノバ禅」という言葉を思い出します。
    感情を表現しないとか、
    語りかけるように歌うところが通じるような。
    どちらも好きな歌い方です。
    もっともっと聞かせてください。

  7. いいちこのローズマリー

    九州巡業まで待てないと、冬の山木さんにも会いたいと、京都にも行きたいと‥‥思わないと叶わない‥‥そして、自分が元気で、家族の皆も元気で無事に行けた関西2日間‥‥ありがとうございましたm(_ _)m有り難い感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

  8. 青い鳥

    書き込み遅くなりました。
    楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいますね!

    今回もCD『黄昏のビール』からを含め、沢山の歌を歌って下さいました。
    新旧共に、本当に良い歌を創って来られたな~と改めて実感したライブでした。
    何年経っても変わらない山木さんの姿勢、そして心根に頭が下がる思いです。
    又、私自身、長年ファンでいられた事が幸せです♪♪

    最後に“充実のライブ日和”だったと言って下さった言葉が嬉しいです。
    山木さん、本当にありがとうございました!!

  9. ぴちけー

    二十数年ぶりに訪れた甲子園球場は、美しくリニューアルされていました!!!
    昔の蔦のからまる古い球場が好きでしたが、時は流れているのでしかたありません。

    心のメモに書きとめた曲は、今日も、深く心に残っています♪
    胸が締め付けられるような切ないパレードや、
    ささやかな幸せで胸がいっぱいになる木蓮の花、
    過去へ未来へ感謝であふれるメロディ、山登り、
    おっと、書き出したらキリがないけど、どれも素敵でした~♪

    また、来たいなぁ~~♪山木さまの甲子園ホールライブ♪

  10. カピパラのゆみ

    ぴちけーさん♪ 蔦はまた育てているそうです。
    蔦があちこちにありました。
    いっぱい蔦がしげったころ また訪れたいですね。
    今日は、あたまの中にスィートホームが流れていました。

  11. いいちこのローズマリー

    余韻が残り、6月の札幌のことを思うと眠れなくなりそうです‥‥行けたらなぁ~とにかく予約だけしとかないと去年の藻岩山の時のように後悔するもの~とっても楽しかった2日間‥‥山木さんの好きな人の集まりだったから‥‥ですよね~♪粉雪、スィートホーム、柏WUUのDVDにあったのですね。一人の時、明日はお休みもらっているので観るというか聴いてみます。まだ覚えていないのです。良い歌、いっぱいです。皆に聴いてほしいです。それと山木さんのギターの弾いている指、弾き方目の前で見させていただきました~♪今までボーッと見てました。それと私が池田屋を寺田屋と勘違いして龍馬さんのと思い込んでました。新撰組の人形さんや階段があって?状態でした~ごめんなさいm(_ _)m

  12. ファミリー

    甲子 きのえねの年甲子園が出来たそうです。その年生まれで教えてくれた母も、今は天人様です。

  13. ファミリー

    甲子 の年甲子園が出来たそうですね。その年生まれで教えてくれた母も、今は天人様!いつか私も天人様 やりたい事頑張ってやらないと笑
    甲子園は今でも若返りしていて、私達も負けられないですね(^ ^)

  14. ファミリー

    コメントダブりすみませんm(__)m

  15. ぴちけー

    ファミリーさん、きのえのとしに出来た甲子園!
    いいネーミングですよね。昔の人はセンスあるなぁ♪
    山木さまの甲子園がらみのMC、面白かったです~♪
    三番サード、ウェイティングサークル、ここで聴けて嬉しかった~♪

    ゆみさん、蔦がのびて覆い尽くす頃、また行きたいです!!
    もちろん、山木さまの甲子園ホールコンサートでね♪

    いいちこのローズマリーさん、お疲れ様でした♪
    また6月の札幌でお会いしましょう♪
    その前に朝倉もありますね~♪

  16. 影法師

    こんにちは〜
    今は新快速で尼崎に向かってます。
    甲子園ホールが一昨日の事なのに、もう寂しくなってます。
    電車に揺られながら、何を思って居られたのかな?
    京都駅を出発すると鉄博が見えて来て、SLや今は走らなく
    なったトワイライトエキスプレスが見えるのですが。。
    ふと、木蓮の花のモデルになった木が今は無く、なんだか寂しい
    と言われてたのをふと思いだしました。
    今日も春の日差しが降り注いでいます。花粉が〜(笑)

  17. 蛸の夜

    夢の中のような3日間から現実に戻って…。
    通勤途中の木蓮に蕾が…。
    山木さまのMCを思い出して
    勝手な都合で悲しいですね。
    でも、昨夜笑顔の山木さまのお写真が
    スタッフダイアリーに‼︎*\(^o^)/*
    充実の3日間楽しかった‼︎^_^
    全部ステキな山木さま‼︎(#^.^#)
    大阪ライブカッコよかった‼︎
    京都?フェイスブックのお写真がステキ‼︎
    明日は岡崎リンテン様とのラジオ*\(^o^)/*
    明後日3月1日は桶川ライブ‼︎*\(^o^)/*
    行ける時に行かないとね‼︎(笑)

コメントする