となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

宇都宮Fellowsは来月2日土曜にHello

2019年02月28日 | カテゴリー: 山木康世 

3月2日は宇都宮Fellowsである。
宇都宮は千住から日光までの140キロメートルの二十一宿の途中である。日光東照宮参詣のために使われた街道。
先の歩行時間から計算して4日ほどで行けたのだろう。
千住から宇都宮までは奥州街道も兼ねている。宇都宮市街に二荒山(ふたらさん)神社があり、これを音読みするとニコウ→日光となる。
せめて芭蕉や蕪村の爪の垢にでもすがって宇都宮Fellowsへ。
お仲間を誘ってご一緒にどうぞ。

※更に詳しい記事を知りたい人はメルマガ「奥の細道」をお読み下され。
☆更に明日伺う桶川には加納という地名がある。当方にも同じお名前の加納様SONYがおられる。なんと還暦、目出度く退職の運び。この上ないお喜びに接し、黄昏のビールで乾杯させていただきます。

コメント(7) to “宇都宮Fellowsは来月2日土曜にHello”

  1. えみか

    日光二荒山神社には行ったことありましたが、
    宇都宮にも二荒山神社があったなんて、知らなかった。
    へ~~~。

    そんなわけで調べてみましたら、
    日光 → ふたらさん
    宇都宮 → ふたあらやま、ふたあらさん  などと、
    同じ字でも、読み方が違うみたい?

    宇都宮の方には、宇都宮名物の餃子の形のおみくじがあるとか。
    おもしろそう(^^)

  2. gyozalike

    宇都宮といえば餃子、カクテル、天ぷら、jazzの街ですね!
    そっか、奥州へ繋ぐ重要な街道でもあったわけですね!
    飲む食うばかり頭に思い浮かんですみません。
    芭蕉と蕪村と山木さんの爪の垢を煎じて飲まないと。
    山木さん、爪の垢ください。

    宇都宮には従兄弟が住んでいます。ライブのこと伝えます!

  3. muromiho

    こんにちは。遅いお昼休みです。
    昨日に続いて歩いたら何日かかるかの計算、
    興味深いです。

    クレヨンの山どう歩いても狸は枯色
    今日の朝刊で見つけた俳句です。
    俳句つながりでご紹介してみました。
    仕事に戻ります。

  4. 蛸の夜

    冷たい雨ですね。
    ステキなダイアリー、メルマガ
    ありがとうございます。
    山木さまは俳句や和歌などお詳しいので
    お話興味深く面白いです‼︎
    いつも凄いなぁ、素敵だなぁって思います。
    山木さまのお陰で俳句、和歌などにも
    興味が出てきました。
    宇都宮、日光、日光街道etc
    とても懐かしく思い出深い土地です。
    七五三詣りは日光東照宮の二荒山神社で‼︎
    山木さまとの思い出もいっぱい…。(#^.^#)
    一気に昔にタイムスリップ(笑)
    ラジオは時間勘違いしてトホホでした。

  5. カピパラのゆみ

    fellows に hello 今ダジャレに気づきましたわ。

  6. 花心

    今でも覚えてる句がひとつ「月と花 比良の高嶺を北にして」
    短大の頃、特に芭蕉に興味があったわけでは無かったのに、芭蕉の連句のゼミにいました。
    書いてあるものを読むだけで自分には俳句は作れませんが、描き出される世界が面白かったです。
    同じ内容でも、前後の関係 持って行き方で別の情景になる面白さです。

    同じ歌詞でも、ギターの弾き方、間の取り方、歌い方で 変幻自在な山木さんの音楽のようです。
    明日からの道中 お気をつけて。

  7. 蛸の夜

    本当にはやいですね‼︎
    あっと言う間に弥生3月に。
    ラジオでも話題になっていたジャネーの法則。
    昨夜、アコースティックウインド
    ゲスト山木康世さま、1回目
    拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    お話、とっても楽しかったです‼︎^_^
    お二人での「山登り」素晴らしかったです‼︎
    代々木リブロホール、
    九段教会のライブを思い出していました。
    お二人のギターの調べが美しく
    心に残る素晴らしいライブでした‼︎
    ラジオ2回目も期待大です‼︎
    今日は桶川ライブ。
    超、楽しみー‼︎
    山木さま、宜しくお願い申し上げます。

コメントする