となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー御礼

2020年06月14日 | カテゴリー: 山木康世 

皆様お忙しい中 誠にありがとうございました。
解除後のLiveLibraryは、気持ちも落ち着き、お客様の息遣いも聞こえてきそうな感じで、心身共に充実の2時間半でございました。
やはり人間同士の交流、中村雅俊ふれあいはとても重要です。
その昔、人類に備わっていて今は失くしてしまった第六感なる感覚が少しよみがえる場面でもありました。
心の寄り添いなくして安心感はない。安心感なくしてより良き演奏はない。より良き演奏なくしてよき歌唱はない。よき歌唱なくしてよきLiveはない。良きLiveなくして良き人生はない。

行きはよいよい帰りは恐い 

あいにくの雨の土曜でしたが、帰りはまだ明るく雨も上がっておりました。
無事お帰りになられたでしょうか。
過ごしやすい日曜の始まりですね。
次回はアジーイ8月の昼下がりです。どうぞお元気で、またお会いしましょうぜ。

リハーサルで。今日も内藤さんとの息はぴったり


いつものB25、ドブロ、マンドリン、ウクレレを駆使してのリハ。


新曲や新しいチャレンジなどなど画期的なライブが楽しめるのが江古田マーキー

コメント(16) to “江古田マーキー御礼”

  1. ゆみ@kitami

    おはようございます♪
    またお会いしましょうぜ♪ って 素敵(笑)

    いいなぁ。マーキー。行きたったです。
    やっぱりライブは良いですよね。
    17日の配信ライブも生だからライブですよね(笑)/
    その場ではないけど、チャットで盛り上がりますぜ。

    友達と、山木さんのLINEスタンプで盛り上がってまーす♪
    したっけねー。 北海道は、まだ梅雨が来てないです。

  2. 中村由美

    江古田マーキーお疲れ様でした!
    4月5日マーキー以来のライブ参加でしたが、
    変わらない元気な山木さん、スタッフの皆様はもちろん、
    顔見知りの皆様にも会えたことがとっても嬉しかったです(*^^*)

    オープニングは新曲のようでタイトルは不明なのですが、
    「ウイルス 鬼退治 カンパーイ♪」のリフレインに、
    新型コロナも退散したと思います(*^^)v。明るく楽しい歌でした。
    マスクの歌かな?とも思いました。

    途中「今日はしゃべりの調子が悪い。。」とのことでしたが、
    その2~3曲後に、マスクしてる方が若く見えるという話題に、
    いつもの山木さんの曲がった愛情表現が炸裂して、
    「しゃべりが戻ってきた!」ということでした(^^ゞ(笑)。

    内藤さんとの共演も安定の協和音で会場を沸かせていました!!
    山木さんのギターの弦が切れると続くかのように内藤さんも切れて、
    どこまでも息の合った微笑ましいお二人に癒されました(^_-)-☆

    私は昨日の中では「不知火の風」が一番好きです(^O^)/
    力強くも爽やかな夏空のイメージは新風を巻き込んでくれるでしょう。

  3. ユーミン中村

    あ、中村由美からHNを改名しました。
    大して変わりませんが(^^ゞ(笑)。

    それにしても何故か、ゆみさん、ゆみこさん、けいこさんが多いですね(^_-)-☆

  4. 杉原恵子

    それはね、その当時流行ってた名前なんですよー。
    その年代で多い上位の名前ですー。
    時代背景ですなー。

  5. ばんび佐藤

    久しぶりの生ライブ、期待値マックスで臨んだライブ。
    しっかり食い入るように見て、聴いて、楽しかった〜\(^o^)/
    やっぱり、ライブは、その場の空気感、臨場感がたまりません。
    新曲あり、「行きはよいよい帰りは恐い…」怖面白い童謡(に動揺)あり、
    山木さんのライブは何が飛び出すか?楽しさは尽きません。
    時間を止めて、ずーーーっと聴いていたかったけど、欲張ってはダメですね。でも、今週は生ライブ配信で、私はもちろん、参加出来なかった皆さまも楽しめますね。バンザーイ!
    元気をチャージしたので、また明日から頑張ります!
    あ!それから、私もありふれた名前でなんだかな?と思ってたので、ユーミン中村さんを真似て、ばんび佐藤にしようかな?(^_−)−☆

  6. 室 美保

    中村由美さんがユーミンさんだとわかったのは
    ほんの少し前です、すみません。(^^;)
    お顔とお名前とハンドルネーム
    すべて一致している方は少なく
    失礼があったらお許しください。
    muromiho より。(*^^*)

  7. ユーミン中村

    時代背景ですなー。そうですなー、杉原恵子さん♪。

    ばんび佐藤さん、いいですね(*^^)v
    最近はファンの間で名前を呼び合うときに、
    オンラインで本名、オフラインでHNと珍現象が起きていたので、
    これで統一されてスッキリしますね~。
    muromihoさん♪にも理解してもらえたようで良かったです(^_-)-☆

    先ほど17日の配信ライブの振込手続きすませてきました!
    当日を楽しみにしています(^O^)/

    さて、ライブ報告の続きを待ちましょうね(お前がいうな(笑))。

  8. 裕見子

    マーキーライブ、お疲れ様でした。
    良い2時間半で良かったです~♪♪♪
    ご報告もありがとうです。
    人との間隔2メートルなんて無理です。
    ひょっとして三密を避けられない日常なので、心も安定しているのかもしれません。
    オンラインといっても、やっぱり人を目の前にしての息遣い波動を感じてグッとくるものがありますからね。
    来週の事を考えるとドキドキしてフワフワしますが、平常心でいきたいと思います。
    その前に配信ライブもありますから楽しみです。

    名前の事ですが、若い頃はそこまで同じ名前の人に出会わなかったのですが、ここへ来て多くてびっくりです。
    同じ名前の方、上手く使えなくてごめんなさい。
    そういえば 昨年夏、後ろの家に引っ越してきた方の名前「中村由美子さん」なんですよ(笑)

  9. 野口佳代子

    2ヶ月ぶりのマーキーでした。

    2ヶ月間、演者と観客を待ちわびていた
    江古田マーキーのステージは30年間見てきた今までで一番キラキラしている様に見えました。

    山木さん、ありがとうございました。

    帰り道、小雨の中信号機から「とうりゃんせ」のメロディが鳴り響いて、不覚にも大笑いしてしまい、
    完全に「ヘンな人」になってしまいました。

    ばんびちゃんが書いてますが、マーキーの本編で山木さんが歌っていました。
    詳しくは書きませんが、皆さん大笑いでした。。。

    童謡と聞いて、
    ふきのとうのコンサートで山木さんの伴奏で童謡を歌ったのを思い出しましたが、全く別モノですので、
    コレ読んだ方、そちら風味を期待ならさないで下さいm(__)m

    怖いシリーズの童謡、他にもありますので、また続編ありそうですね。

    ちなみに調べたら「とうりゃんせ」の信号機は全国的には絶滅危惧信号機だそうで。
    あのタイミングで聞いたのはかなりの偶然だったのかも知れません。

    天神さまの啓示かな?(笑)

  10. ユーミン中村

    裕見子さん、有益な情報ありがとうございます!(笑)。
    きっとその方は女優の北川景子に似ていると想像します(笑)。

    今回のライブ配信のテーマは「ナツノウタ」とのこと。
    私が山木倶楽部主催の多様なツアーに参加した限りでは、
    山木さんは沖縄の青い空、コバルトブルーの海がお似合いでした!
    内地のサンサンと輝く太陽の下の山木さんも何度か拝見しましたが、
    なんの違和感もなく、夏の匂いがイメージがあると感じていました。
    作者の人格と作品は別物なんだとその頃から思っていた次第です。

    夏の歌をどのように歌いこなすか? ありのままでいいのでは!
    山木さん、新たな生活になりつつあるライブ配信を楽しみにしていますね(^O^)/

  11. ひさ子

    おはようございます。
    ミュジーックレター「雨ふり道玄坂」とてもよい感じで心に染みました♪♪
    その後のライブがキラキラしたのも伝わってくるようです。
    みなさんと同じ空間で乾杯したかった。

    2年前の6月、大森茶屋ライブの翌日、道玄坂はどしゃ降りで、姪っ子たちと「 気まぐれじゃなかったわ~♪」と歌いながら歩いたよい雨の夜でした。
    大森茶屋のライブの日のダイアリー「通りゃんせ。」としめくくってあります。

    みなさんのコメント怖面白く、よい報告ありがとうございました。

    ちなみに家では、町内の役で天神さまの人形(ひとがた)を預かっているところです。
    行きはよいよい帰り気をつけよう!!

    明日17日の生配信、「夏のうた」色々と想像して楽しみにしてます(*^^*)

  12. ゆみ@kitami

    私も~♪

    夏の歌 いっぱいあるー!って事で 色々歌いながら、あれ?これも!って事で30曲以上もありました(*^^*)

    その中でどれが採用されて(勝手に候補作るな!って言われそう)、歌われるか楽しみですね。

    私的には、夏旅行♪♪ が好きでーす!
    したっけねー。

  13. ユーミン中村

    私も好きな歌「夏旅行」に一票(^O^)/
    「日本のコロナウイルスは終わった。
    さあ旅にでよう」
    を拝読し夏旅行♪♪が浮かんできました~♪

  14. 裕見子

    私も夏旅行が浮かんできました~

    今日は良い事がありました~
    コロナや配信ライブよりも気になってるこの日曜日。
    声をかけた友達は仕事の関係で来れないんですが、その友達が別の人に声をかけたら来て下さるそうです。

    3年前のライブが良かったからだそうです~
    その場にいた別の人も聴いてみたい、と来られるそうです。
    ライブの後も良かったと言ってくれる人はいても、皆おとなしいので良かった具合が分からない。
    3年経っても良かったな~って思えるって、やっぱり良かったんですね~

    良かった~と嬉しくなりました。

  15. まりこ

    山木さん~♪生配信ライブの準備中でしょうか?リクエスト大会でないので、好きな歌ありますが、ひとことだけ夏旅行って聴いたことがありません。まだまた、山木さんのファン歴の浅さを感じています。きっと、いい歌なんでしょうね~♪皆さん、言われているので‥何の歌を歌って下さるか、楽しみにしてます。生配信ライブありがとうございます(*^^*)

  16. まりこ

    山木さん~♪第4回生配信ライブありがとうございましたm(_ _)m今回は、いろいろトラブルもあって大変でしたね。でも、昨日、待ち時間に聴いて、蝉、夏の人、夏旅行。そしてミュージックダイアリーで聴きたい人の数が多かった私たちの気持ちに答えていただいて、ありがとうございました。思いが通じるととても幸せを感じます。私の夏旅行は、岡山になりました。山木さんに会いに行きます。夏の人。夏旅行。ナツノウタ。そして久しぶりに聴いた永遠の東京。曲名がうろ覚えなんですが、不知火の風。是非とも生でお聴きしたくて、リクエスト大会では、ありませんが(笑)行きますよ。娘時代に倉敷市民会館で確か11月に友達とふきのとうのコンサートに行って以来の岡山。
    そして、皆でラインをワイワイしていたら、山木さん、裕見子さん、由美さんがおいでおいでしてくれるように感じ、つられて行って来ます、津山まで。皆で応援しています。山木さん、がんばって下さい。楽しみにしています。生配信ライブも続けて下さいね。いつも、生ライブに行けない、私のような人のためにも宜しくお願いします。

コメントする