となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

成田YNサロンホール「風のアホウドリ」御礼

2020年12月07日 | カテゴリー: 山木康世 

初めての訪問である。となりはすぐに茨城県で京成とJRが乗り入れの新旧二つの顔を持つ成田の街がよく分かった。なんと言っても成田不動、特に交通安全の御不動さんとして、新年には全国一の人手、大勢の祈願者が参拝しに来るという。しかしコロナ禍の新年、駅前広場も閑散としているのであろうか。今月中に前倒しで詣でが行われるというニュースも聞いたので準備中というところか。
NYサロンはひっそりした住宅街にありました。ライブハウスとは異なった文化施設の存在も世間ではあまり知られていないが、全国的に音楽好きな人が関わっている施設が多くあるということは経済の次に重要な精神的な支えだと思っている。
まったりと日曜の昼下がり「神」をキーワードに2時間半、お集まりの皆様、サロン様、誠にありがとうございました。今日一日の風のアホウドリに感謝致します。
1週間後の文京区では1部「植物」2部「動物」をキーワードにLiveLibrary、
皆さんの思いつく歌などお聞かせ頂けたなら幸いです。コロナを正しく恐れて、くれぐれも大事な人生を台無しにしないよう祈っております。

コメント(36) to “成田YNサロンホール「風のアホウドリ」御礼”

  1. 杉原恵子

    成田では「神様」でしたか。
    あれもある、これもある。楽しいな!!
    次回は「植物」と「動物」?
    わー、沢山、思いついちゃう!!
    また、ゆっくり書かせて頂きますねー!!
    一つ書いちゃおうっと、仔馬(ようこそ春の日日高路)!!

  2. ゆみ@kitami

    風のアルペジオが 風のアホウドリに改名♪
    ライブの最初に 今日のテーマは「神」とおっしゃって、紙? 手紙?なーんて、思いながら聞くと、やっぱり「神」でした。

    何曲か違う曲もありましたが、あー、でも、山木さーん、七福神。
    7人も神様がいたのに~って飛行機を待つ間思いました!

    帰りは、成田空港に行って千歳まで。はじめての空港でしたがわかりやすいですね。
    その後、4時間かけてロシア地区まで戻ってきました~♪

    新曲あり、きゅんとした曲あり、ギターの音色や口笛、そして、やっぱり山木さんの声 好きだなぁって再確認。
    また行きたいでーす!

    成田山新勝寺 良かったです。うなぎもおいしいし(笑)
    したっけねー♪

  3. ゆみ@kitami

    来週の テーマ「植物」と「動物」両方に関連は MOGURA ですねー♪♪
    どんな曲目になるか、楽しみ♪ワクワク♪

  4. kei ko

    成田NYサロン「風のアホウドリ」ライブ、
    お疲れ様でした‼︎
    「神」がキーワードだったのですね‼︎
    拝聴したい作品がありましたが…残念でした。
    ゆみ@kitamiさん会場の名前が変わった事
    教えて下さってありがとうございま〜す。
    以前検索して「風のアルペジオ」
    素敵だなって…。
    「風のアホウドリ」も面白いなって(笑)
    日本ではアホだけど(笑)
    本当は凄い鳥なんですね‼︎
    遠くまで飛んで行ける渡り鳥アルバトロス‼︎
    次のキーワード「植物」「動物」‼︎
    こちらも出てくる、出てくる〜〜‼︎(笑)
    山木さま、お疲れ様でした。
    m(_ _)m

  5. ユーミン中村

    山木さん、成田でのライブお疲れ様でした!
    ポカポカした暖かい昼下がりのライブは
    山木サウンドが余りにも心地良く、子守歌のようで
    個人的には睡魔との戦いの時間でもありました(笑)。

    「道祖神の唄」「お祀り」「北風の荒野にて」
    などを披露されました。
    「二人の夜」にはどこに神?!と思いましたが
    新宿花園神社~♪♪がありました(^_-)-☆
    「お祭り」では随所に山木さんの曲がった愛情表現
    が炸裂。
    「でも全然見つからないんだ」の「全然」の連呼に
    笑いが止まりませんでした。おばさんファンを前に
    「少女時代の君の面影、あどけなさ」
    を見つけ出すのは、そりゃあムリですよね!(笑)。

    千葉での楽しい二日間、ありがとうございました(^O^)/

  6. ユーミン中村

    ところで成田YNサロンホールの
    YNって、私の名前でしょうか(笑)。

  7. ユーミン中村

    動物は「火星のパイオニア」に沢山登場しますね。
    絶対に外せないのは「となりの電話」の鶯~♪
    拡大解釈して「龍馬が駆けてくる」の馬が2頭(^_-)-☆

  8. ゆみ@kitami

    植物は、ウスユキ草  動物は、赤いくま 
    かにめしは どっちかなぁ。 かには動物? めしは植物?

  9. 中村則子

    昨日は、久しぶりの参加。
    あったかい、心休まる、夢のような時間でした。
    「風のアホウドリ」の歌、元気をもらいました。
    心の中のモヤモヤが吹き飛び、新しい自分になったような。また、山木さんの歌を聴きに行くのを楽しみに、毎日、がんばります。
    成田に来て下さり、ありがとうございました。

  10. 杉原恵子

    帰ったら、旦那がスマホをTVに繋いで、山木さまの柏WUU生配信を見ています。
    TVに繋いで見れるらしいよと、前々から言っておいたけど、
    ついにケーブルを入手してくれたみたい。嬉しい!!

    えーと、くまのぬいぐるみ(めりーくりすます)、冬の華

  11. 靖子

    こんばんは。
    これから暫くは山木さんのライブにも行けず少し淋しい日が続きますが、またダイアリーなどに参加させて頂きます。
    その始めとして次のライブのテーマ「植物」「動物」に関する歌は?に参加します。今思いつくままですが少しだけ…。

    「植物」なら
    ♪白く咲いてる馬鈴薯の花の「美原に会いに行こう」「ひまわり」「木蓮の花」
    「動物」なら
    「野良犬HOBOの唄」「皇帝ペンギンオーロラの空へ」「あじさいの花(確か2番の歌詞の中にネコちゃんが出てきたと思います)」

    それにしましても昨日の「はやぶさ2」のニュースは、このコロナ禍の時に「夢・ロマン・希望」を与えてくれる素晴らしいニュースでしたね!
    しかも…もうすぐに次の任務を受けて、別の小惑星に向かって出発したと知り本当に感動しました。
    明日は「はやぶさ2」からのカプセルが戻って来るらしいです(楽しみ♪)。

    山木さんの作られた♪火星のパイオニアの歌が何故か頭に浮かびました☆☆

  12. 花心ゆみこ

    柏studioWUU・成田YNサロンホールライブ お疲れ様でした。

    studioWUUからの配信、あちら側向こう側から楽しんでました~
    盛り上がりや楽しい雰囲気がしっかり伝わってきてこちらも楽しくなりました。
    「静かに水の流れが岸を削って行く」良かったです~

    葉っぱちゃんが元気をもらったという「風のアホウドリ」どんな感じになったのでしょう。
    又、生で聴いてみたいものです。

    次は「植物」と「動物」がテーマ。
    どちらも沢山で選択に困りそうですね。

    ♪ヒグマ背伸びして藻岩山~♪

  13. ユーミン中村

    動物
    「復興前夜」「小春日和」カモメ
    「晩秋情景」あめんぼう つばめ
    「江戸戯れ歌」西郷さん犬を連れて

  14. チーバくみこ

    チーバ県、2days♪

    ☆1日目。
    毎度おなじみ柏studioWUUは配信付きで、
    画面の向こう側の皆さまと一緒に、
    観ている感じが、嬉しかったです。

    『色』がキーワードの曲の数々と、
    山木さんの毒舌系のおしゃべりが、
    とっても楽しかったですね。
    ジャストお誕生日の、ユーミンさん、
    なおこさん、おめでとう乾杯♪

    ☆2日目。
    成田山新勝寺にお参りしてから、
    初めての公津の杜(こうづのもり)へ。
    YNサロンホールは、住宅地の中の
    一戸建ての素敵なお家で、
    中に入るとグランドピアノもあり、
    壁も本格的なホールになっていました。
    音の反響も抜群。

    『神』がキーワードの曲の中でも、
    大好きな「ステーション」の
    ♪神様の引き合わせなんだと~ 
    が聴けて、感激でした。

    私も、中村則子さんと同じく、
    「風のアルペジオ」から
    題名が変わった「風のアホウドリ」が、
    お若い頃から今に至るまでの
    山木さんの人生、心境が歌われていて、
    ジーンと来たし、すごく良かったです。
    また聴きたいです。

    2日間、お疲れさまでした。

  15. チーバくみこ

    真っ先に思いついたのは、

    植物は、「ひまわり」

    鳥や虫も動物枠ですか?
    「ほととぎす」
    「ちょうちょ」
    「一人ぽっち」の燕

  16. 杉原恵子

    植物
     米(粒々辛苦)、桜の木の下で僕は待っている、桜、梅
     松太郎さん樺太へ、ブドウ畑、ぶな(早く来い来い俺らが春)

  17. ユーミン中村

    チーバくみこさん、お祝いありがとうございます!
    生物は動物と植物に分けられるので鳥や虫も動物と
    私は勝手に解釈しておりま~す。

    なので動物なら「ありさんの唄」「空を飛ぶ鳥」
    違うときは却下されるまで(^_-)-☆(笑)。

    最初、13日の本郷ライブのスケジュールを見たとき
    どうして一部と二部に分かれているのかな?
    と疑問でしたが二つのテーマで理解できました(#^^#)

  18. 岸田せい姫

    柏の配信ライブとっても楽しませて頂きました。ありがとうございます。(^^)

    成田山。。。と、聞くと、、大阪の成田山を思い出してしまいます。。
    割と近くに住んでますので〜〜〜

    テーマから連想する事が、、脳トレになってます。。
    柏のライブ配信中も、どこに「キー」があるのか、、頭をフル回転!!!
    楽しい時間でした。

    植物と動物。。。うむ。。。なかなか浮かびません。
    一番最初に思いついた曲だけ書くと、、「木蓮の花」「皇帝ペンギンオーロラの
    空へ」です。認知症予防の脳トレは大事!!!これからも、
    お題をよろしくお願いします!!!

  19. ユーミン中村

    そういえば成田ライブのオープニング曲
    「一年の歌」?!は新曲でしょうか?!
    優しくて心地良いメロディーに
    何度でも聞いてみたいと思うのでした(^O^)/

  20. 廣瀬です

    植物、菜の花、動物、カマキリ、秋田けん、土佐けん、ねこ、うま、出来れば山木さんの童謡お願いします、NHKで流れ
    てた、

  21. ゆみ@kitami

    動物で、カマキリ、秋田けん、土佐けんが出てくる歌って山木さんの歌の中でありましたっけ?
    廣瀬ですさん 教えて~♪

  22. 杉原恵子

    負け犬、犬や猫、銀杏並木、れんげ畑、根無し草、ココナッツの木、
    梢、とうきび、鳩、木の葉、飛び魚、柿の実、桜花吹雪、白い花、
    声無き花、落ち葉、コスモスの花、白いコスモス、バラの花びら、
    犬を連れて、野に咲く花、ウリ坊、ねずみ、黒いからす、
    たまねぎ、キャベツ、渡り鳥、柿の枯れ木、からす、薄の穂、
    枯れ葉、青い鳥、白い花、一輪の花、鳥、虫眼鏡、ポプラ並木!!

  23. kei ko

    植物 ハマナス ダリア 枝豆 麦の穂 ラベンダー
    デイゴの花 ガジュマルの木 ふきのとう サクランボ
    白い大根 こんぶ
    動物 蝉 軍馬 珊瑚 エゾセンニュウ ムツゴロウ トナカイ ミツバチ
    めんどり ひよこ 海鳥 カナリア 赤とんぼ
    今日は寒い1日となるようです。
    風邪など召されませぬように。

  24. 杉原恵子

    ユーミンさん、私の書いた、犬を連れて、は、「花火」です。
    お誕生日おめでとう!!最高に幸せな誕生日でしたね~!!

    keikoさん、お見事!!重ならずに書いていますねー!!

    あとねー、スローロリス、ブッポウソウ?

  25. ユーミン中村

    恵子さん、お祝いありがとうございました!
    「犬」了解です(^_-)-☆
    それにしても沢山のワードに天晴れ(^O^)/
    ウリ坊まである(笑)。さすがファンの鑑!!

  26. ひさ子

    こんにちは~♪
    確か、鳶(とんび)の歌ありましたね。

    先月、お寺で一心に写経をした後、公園でサンドイッチをパクっとする寸前に、頭部に凄い衝撃が。。 鳶でした。
    サンドイッチは無事でしたが、顔面崩壊しました(T.T)
    人間の餌付けが悪いんだそうです。鳶は悪くないです(^o^;)

    次回のライブは、72候の熊蟄穴(くまあなにこもる)の頃ですね。木の実を沢山食べて冬眠の準備中でしょう。
    熊の歌はどんなんだったかな~。

    柏WUUからの配信、毎日ライブに参加してるようで、楽しんでます。後3日ですね。
    ありがとうございました♪♪

  27. 杉原恵子

    おっと!!大好きな「松浦武四郎」の「松」を忘れちゃいけないよ!!
    あとねー、「風薫る五月」の「鯉のぼり」、「汽車」の「小鳥」、
    「夢の生活」の「松林」、「みぞれの朝」の「庭の木」「枯れ葉」、
    歌詞が聴き取れないのですが、「オホーツクの夏」の「○○かんばの林」!!
    どなたか、知っていたら、教えて下さい!!

  28. ゆみ@kitami

    ダケカンバ ですね。私的には白樺かなぁと思うんですが、調べると、ダケカンバと白樺は違うみたいですね(^^♪

  29. ユーミン中村

    「ダケカンバ」でしたか!!私も分かりませんでした。
    キューカンバーじゃないことは分かりましたが(笑)
    ダケカンバン(だけ看板)の林って何だろう??
    とは思ってました(^^ゞ ひとつ勉強になりました。

  30. さちこ

    久しぶりにお邪魔しました。
    何か沢山お喋りしたいのですが…
    次回お会いに行ける時、タイムトラベル♪お聴きかせいだだきいな♡なんて思っています。最近 腰やその他痛めて、体調宜しくなく 山木さんのバイタリティお裾分け頂きたいです!汗 (笑)
    いつも元気な山木さんのご活躍拝見していて嬉しいです。又きっとお会いしに行きますよ(^-^)/

  31. 杉原恵子

    ゆみさん、ありがとうございます!!
    「ダケカンバ」ですか?わかって、やっと、安心して眠れます!!
    「ひばり」も出ていました。「オホーツクの夏」、歌って下さるかな?

    「大きな大きな木の下で」、「煙突の上高く止まっている鳩」、
    「窓の外にどんな花が」、「道草」、「ゆりの花」、

  32. ばんび佐藤

    皆さん、これでもか?ってほど(笑)、動物、植物を挙げられていて、出る幕もありませんが(^_^;)、ちょっとだけ参加。
    私が好きな曲で入ってないと思われるのは、動物では、犬のマリちゃんとベル。
    当初「空飛ぶ小鳥」は「トンちゃん」を経て、「盆栽」へ(^_−)−☆
    植物では、「しだれ柳に九月の雨」(はもう出てますか?多すぎて被ってしまってたらすみません。)
    テーマがあると、山木さんの曲をいろいろ思い返して、楽しいですね。
    果たして、どの曲が聴けるかな?とワクワクです。
    季節がら、トナカイ繋がりでクリスマスの曲が聴けるといいなぁ♫

  33. ユーミン中村

    猫より犬が多いですね~。犬派としては嬉しい(*^^)v

    「ご先祖様のおかげです」金魚(の水を替えたか)

  34. 杉原恵子

    考えたり、検索したり、楽しい!!
    あとねー、ウスバカゲロウ、ナザレの野良犬、漁船、ピスタチオ、
    三吉神社の杜の詩の、緋鯉、真鯉、ミンミンゼミ、新巻鮭、
    あっかんべぇの、金のなる木、白い子犬、ポチ、幸せの木、

  35. kei ko

    FB、YouTubeで山木さまと木川さまのデュエット
    「やさしさとして思い出として」に続き
    「思えば遠くへ来たもんだ」拝聴出来ました‼︎
    是非、拝聴出来たら…と思っていましたので感動です‼︎
    実力派のお二人、木川さまのクリアなお声と歌唱力に
    山木さまの素晴らしいギターとハモリが優しくもしっかり寄り添って
    とても豊かな音とハーモニーを醸し出して
    最高に素晴らしかったです‼︎
    改めて、山木さまの創られた作品
    山木さまのハモリは素晴らしいです‼︎

  36. 杉原恵子

    「江戸戯れ唄」で「ミッキー(ねずみ)」「寅さん」、
    「桜雨」で「桜散る散る」「白い花びら」「「桜の木の下で」「鳩」「桜祭り」「花冷え」、
    「除夜の鐘」で「ねこ」「街路樹」、
    「大きくなったら」で「沈丁花の花」、
    「砂のクリスマス」で「海鳥」、
    「再会」で「セミ」、
    「ボーダーライン」で「枯れ葉」「ポプラ」、
    「ナツノウタ」で「モクマオウの木陰」「椰子の新芽」、
    「冬のカラス」で「魚」「冬のカラス」、
    被っていたらすみません・・・・・

コメントする