となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

東京都文京区/あんさんぶるStudio和御礼

2020年12月14日 | カテゴリー: 山木康世 

12月としては異例の温かさ、風も穏やか、名門赤門東大のすぐ近く、「あんさんぶるStudio和」は閑静な住宅街にありました。
まだ塗装のにおいの残っているような真新しい「あんさんぶるStudio和」での日曜の昼下がりlivelibraryはコロナを正しく恐れて楽しく、かつつつがなく終えることができました。1部「植物」2部「動物」をキーワードに40曲ほどを熱演しました。想像以上にキーワードの歌が多くあり、選曲に悩みましたが充実の3時間半でした。
お忙しい中ご理解の皆様誠にありがとうございました。今週末はホーム江古田魔ー鬼ー出没です。

コメント(7) to “東京都文京区/あんさんぶるStudio和御礼”

  1. ユーミン中村

    山木さん、お疲れ様でした(^O^)/
    東京の中でも少し高台に位置する文京区本郷。
    神社、武家屋敷が多く、文豪も多く住んでいた町らしく
    会場近くには石川啄木ゆかりの下宿屋の石碑もありました。

    そんな静かで厳かの雰囲気の中!?、始まったライブ。
    楽しかったです(^O^)/
    テーマがあるので、いつもより言葉を大事に歌っている、
    ギターを丁寧に弾いているとのことでした。

    皆さんの激しいコメントの数(笑)にもう出ないと言われながらも
    「五郎助ホーホー」(動物、ふくろう)
    「春の雨」(植物、プラタナス)
    「濡れ手に粟」(植物、粟)
    「真田幸村十勇士」(植物、千本桜)
    等を探し出されたのはさすが文豪山木氏ではないでしょうか!
    天晴れです!!

    古希モデルで披露された作品は
    「風に吹かれてMinstrel」(植物枠ギリギリセーフ(笑)、枯れ葉)
    「コタンコロカムイ」(動物、ふくろう)
    とっても耳なじみの良いウクレレの音色に癒されます~。
    ウクレレは山木さんの気が変わらない(もう売らない!)
    うちに早くお買い求めくださいとのことでした(笑)。

    これからも色々な企画のライブに期待していますね!

    さて土曜日はマーキー。かざあなで約束された「除夜の鐘」
    聴くことができるでしょうか(^_-)-☆

  2. ゆみ@kitami

    わぁ、コタンコロカムイの ウクレレ 聞きたかったなぁ。

    そして、1部2部あわせて 40曲近く 参加されたみなさまはお得感満載ですね~♪
    次回はマーキー♪♪ 

  3. みやこ

    あんさんぶるStudio和でのライブ
    お疲れ様でした(^^)/
    1部・2部構成で、より深く楽しめましたね~♪

    そして、ついに新しいウクレレ♪
    Yamaki Model「COKI-70YY」
    お披露目 おめでとうございます!
    そして、限定発売決定‼
    感激ひとしおでございます\(^o^)/

    トップページにウクレレコーナー見つけました(^^♪
    写真もきれいに掲載されていて、
    今から完成が楽しみです☆
    我が家の家宝にしますので、
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. ゆみ子

    昨日のあんさんぶるstudio和、とってもキレイなスペースでした。
    何と言ってもトイレがキレイでビックリ!
    女子みんな喜んでいました♪

    お題の植物と動物は、山木さんの創られる歌詞の中に混在しているんだなと新しい発見がありました。
    帰宅後セットリストを思い出しながら書き出してみましたが、1部と2部が頭のなかでごちゃごちゃになっていました。さーてと。

    本当に歌詞もギターも丁寧に演奏してくださっているのが伝わり観劇でした。
    「ゴロスケホーホー」の自由奔放さ♪は山木さんの真骨頂ですね!

    山木さん、MCも楽しく、どうもありがとうございましたm(__)m

  5. ユーミン中村

    老眼鏡をかけてパソコンを見ていました。
    みやこさん♪の書き込みを読んで
    ウクレレコーナーをクリック。少しスクロール。
    そして
    飛び込んできた衝撃の画像にキャーーーーー!
    爆発的に売れること間違いないですね(^O^)/

  6. ゆみ子

    スミマセン!
    観劇→感激でした!
    変換ミス。ちゃんとチェックしないという性格がバレバレ。

  7. チーバくみこ

    東京都文京区、東大のご近所の会場。

    1部「植物」 ホワイトボードに
    Well come 2020・12・13 YY の文字。

    ココナッツやれもんなど、いろいろな植物が
    登場しましたが、
    多かったのは、桜と枯れ葉でした。

    ご自身のスケジュール帳を見ながら、
    こんな所へ行った、ここへはコロナで
    行けなかった。来年は行きたい! 等々、
    昨年からの1年間を振り返るコーナーも
    ありました。

    2部「動物」 ホワイトボードの文字は
    山木康世 Live library

    山木さんの歌には、植物と動物
    両方出てくるものが多く、
    『空飛ぶ盆栽』が、動物編だったり、
    意外でおもしろかったですね。

    ずいぶんとリラックスした感じで、
    次々、いろいろなお話もされていて、
    とても楽しかったのですが、
    その中でも、ここをご覧の皆さまにも、
    お聞かせしたいお言葉をひとつ。

    「いいテーマがあったら、ダイアリーに
    書いてくれるの待ってますから。
    気兼ねなく、心おきなく書いてください。
    皆さんより、早く見てますから。
    あー、まだ誰も書いてないな、と。」

    誰よりも、皆さまからの書き込みを
    楽しみにされている山木さんのためにも、
    色、植物、動物のようなテーマを
    私も頑張って考えてみます。
    まだ書き込みをしたことがない皆さまも、
    是非~☆

コメントする