となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

日経社歌コンテスト

2020年12月16日 | カテゴリー: 山木康世 

さぁ今年もコンテストの季節がやってまいりました。
去年に引き続き2回目のコンテスト。みなさんの投票で決まります。
♪さても皆さんお聞きあれ 津軽鉄道おもしろや♪
日経社歌コンテストで「津軽鉄道各驛停車」を検索してみてください。ユーチューブの社歌をクリック、テーマ曲が流れます。
どうぞ貴方の清き1票をお寄せください。1日おひとり様1回が原則です。2台、3台と複数お持ちの方はそれぞれ別個に投票できます。
皆様の暖かきご理解、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

コメント(16) to “日経社歌コンテスト”

  1. チーバくみこ

    先ほど、清き1票を入れて来ました。
    今年も毎日せっせと投票いたします♪

    杉原恵子さんが、たくさんテーマを
    書いてくださいましたが、
    あと私が思いついたのは「乗り物」
    自転車、バス、電車、船、飛行機、
    ロープウェイなど、
    いろんなのが出て来ますよね。
    私も、「地名」「季節の行事・風物詩」
    「雨・雪・風」「街・町」「空・星」「山」
    好きな歌がいっぱい。
    これに「春夏秋冬」入れたら、
    ほとんど全部になってしまいますか。

  2. チーバくみこ

    「恋」「愛」を書きそびれてました。

  3. ユーミン中村

    山木さん、こんにちは(^O^)/
    名曲「津軽鉄道各驛停車」の投票、
    端末を複数持つ息子夫婦にも頼もうと思ってます。
    中村家、人海戦術で頑張りまーす!(^_-)-☆

  4. ユーミン中村

    山木さん、こんにちは。その2
    テーマの案が色々と出てますね~。
    私も「地名」や「乗り物」いいと思います(^O^)/
    あとテーマというかアルバムごとのライブもいいな♪

  5. えりか@縁不思議

    PCたくさんあるのでスマホと合わせて投票しときまーす♪

  6. えりか@縁不思議

    お題考えてきましたよー(^^)

    ツアーテーマ『虹』
    第一回「赤」、第二回「橙」…黄・緑・青・藍・紫..と計7回
    藍とか紫は難しそうですけど、そこは山木さんががんばってこれから作るか発掘してくる(笑)
    最終日の大ラスは、山木さんがレインボーマンに”へんし~ん”できないのでオータムマンで締めくくり♪

    コロナ禍が晴れる頃に虹が架かればいいなぁとそういう思いを込めてみました(^^♪

  7. ゆみ@kitami

    えりか@縁不思議さん♪ すごーい!
    みんなもすごーい♪

    いっぱいお題考えているんですね。 私は「春」がテーマがいいなぁ。
    雪だらけの今 春を待ってる♪ コロナ明けの春を待ってる♪

    次回配信の時は、春をテーマがいいなぁ・・・とひとりごと。
    したっけねー♪ 北海道は雪雪雪・・でーす♪

    さ、今日も津軽鉄道にポチッ!

  8. ばんび佐藤

    こんばんは〜♫
    私も毎日、津軽鉄道にポチッしてますよ〜(^_^)v
    五所川原のライブで乗った津軽鉄道、思い出しながら。
    それと、テーマも考えてみました。
    タイトルがあ行(新しい朝、生きてることは、などなど)の回、次はか行の回みたいに、「あかさたなはまやらわ」全部で10回出来ますよ〜(^_−)−☆
    (でも、や行、ら行、わ行は一緒でもいいのかな?)
    あと「数字が入ってる曲」とか、「固有名詞(人の名前)が入ってる曲」なーんて、どうでしょう???

  9. ばんび佐藤

    あ!人物と数字は、杉原恵子さんがもう考えてましたね(^_^;)
    失礼しました。

  10. 杉原恵子

    被ってもいいです~~~!!
    皆さん、好きに自由に発想されていて、素敵!!

    私は、まだ言葉で考えています・・・
    「道」「国」「川」「海」「空」「雲」
    「夢」「家族・父・母・兄弟姉妹」

    キーノートシアターの懐かしい写真、ありがとうございました!!
    東京から帰って、旦那に「山木さん、どこでライブやったの?」
    と聞かれ「キーノートシアター」って答えたら、
    「えっ?ふきのとうシアター?」って聞き返されたのを思い出しました。
    どこまでも、耳は都合よく聞こえるもんだなー!!

  11. ひさ子

    こんばんは~♪
    テーマ「歴史」はどうでしょう~
    「人物」とも重なりますね。
    山木さんの歌詞の中で学んだ九戸政実、黒田官兵衛、松浦武四郎・・・
    「昭和」の良き日を思い出す~♪もいいですね。

    40年近く古都に住んでいて、歴史に疎いのは恥ずかしいです(^o^;)
    なので、この頃は散歩中に足を止めて、歴史の立看板など読むようになりました。

    私も今日から津軽鉄道2ポチッです。

  12. チーバくみこ

    本日も、ポチッと投票しましたよ。

    皆さまから、様々なテーマが
    出て来ていますね。
    えりか@縁不思議さんの、発掘の文字で
    思い出しました!
    以前、東京で「未発表曲」ばかり集めた
    ライブがあって、
    どれも素敵な曲だったのに、
    それ以降、全然聴けてなくてとても残念。
    山木さん家の押し入れに、しまわれて
    いるのでしょうか?
    「未発表曲」をテーマに、もう一度
    聴かせていただきたいので、
    是非とも発掘して来てくださーい♪
    配信の時ならば、全国の皆さまも
    聴くことができるのになーと思います。

  13. 杉原恵子

    そうそう、チーバ久美子さん、あrは、2018年2月4日(日)
    神楽坂「香音里」でしたねー!!
    あの時「ウェイティングサークル」を歌ってくれました!!
    CDに収められて、嬉しいです!!

    テーマ、形容詞編、
    「美しい、かわいい」
    「哀しい、寂しい」
    「優しい、あたたかい」
    「懐かしい」

  14. まりこ

    おはようございます~
    朝の行事、津軽鉄道~投票終わりました。
    今日は、少し早かったので「津軽鉄道各駅停車」
    を1回聴いてからしました。

    今日は、ホームグラウンドのマーキーですね~
    楽しい1日となりますように~♪

    10月東京に行った時、私もみんなにくっついて
    聖地巡礼行って来ました~
    山木さんの事務所(私は、下まで)荒川薬師寺、小池のほとり(近くまで)~かざあな~メンチカツ食べながら
    ~行って良かった~今頃、うふふと思い出してます。
    ありがとうございましたm(__)m

  15. まりこ

    おはようございます。

    先日の書き込みの後で間違いに気がつきました。
    私は、荒川薬師寺としておりましたが、
    新井薬師の間違いでした。漢字の違いどころではなく、全然別で自分の思い込み、勘違いもはなはだしく
    穴があったら入りたい心境です。

    書き込みの時は、確認しながら正確にしないと、
    書いてはいけないと思っております。

    ごめんなさいm(__)m

  16. えりか@縁不思議

    チーバくみこさん
    「未発表曲」のライブ興味津々です(^^)

    こっそりお題の続きを置いていきますねー
    「淡 」(あわい)、「幼馴染み」、「恋心」

    「すれ違い 」恋が芽生えるすれ違い、心が離れるすれ違い
    「情熱 」『星は天から大地』からは静かな情熱を感じます。
    山木さん流の情熱の世界に期待(^^♪

コメントする