となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

練馬区江古田マーキー御礼

2020年12月20日 | カテゴリー: 山木康世 

コロナ禍の中、師走のお忙しい中、遠路はるばる誠にありがとうございました。
キーワードを電車、汽車に絞りました今年最後のマーキーlivelibrary、検温、換気休憩をキチンと入れて、密を避けて正しく恐れての2時間半、いたるところに電車は走っておりました。
1曲目はなんと思い出の「ようこそ春の日日高路」マーキーの窓の外を馬が3頭走っておりました。当時2000年直前の49歳の決断実行でした。
マーキー次回は明けて2月23日令和天皇様のバースデー、御目出度い初のバースデー、大いにお祝いしましょう。
山木康世後援会作成の来年の渾身の山ちゃんカレンダー、どうぞお買い求めてくださいませ。
寒いですのでどうぞ風邪には十分気を付けて、津軽鉄道に清き1票をポチッと入れておくれyasu

みなさま、2020年ラストのマーキーありがとうございました


コメント(11) to “練馬区江古田マーキー御礼”

  1. ゆみ@kitami

    江古田マーキー! お疲れ様でした。
    テーマがあるっていいですね~k
    まだ、皆様からの報告は無いようですが、もちろん、「汽車」と「津軽鉄道各驛停車」はリストに入ってますよねー♪
    あー、聞きたかったなぁ。行きたかったなぁ。

    山ちゃんカレンダー♪♪ 眺めながら、我慢してました!
    9月のお楽しみが。。。(*^-^*)v

    したっけ、報告どどーん!とお待ちしていまーす♪

  2. ユーミン中村

    山木さん、オハヨー♪ございます!&マーキーお疲れ様でした!
    昨夜のテーマ「電車、汽車」
    オープニング曲の「ようこそ春の日日高道」から
    ラストの「私を連れてって」(けいこ♪♪とうの下~)まで、
    出てくる出てくる
    電車、汽車、市電、地下鉄、急行電車、貨物列車、等々の歌詞。
    山木さんはどうやって調べてるのですか?特別なデータがある?
    お酒がテーマのときにも感じましたが、いつも何気に歌詞を
    聞いていることに反省。。今回も山木さん天晴れでした(^O^)/

    テーマ曲以外では、待望の「除夜の鐘」や新曲の「鬼ごっこ」?
    そして前日に作ったばかりという、
    「嗚呼(ここ重要!)クアイアン古希モデル!!」
    の歌を披露して下さり、まずはウクレレに興味をもってもらえたら嬉しいとのことでした。

    途中、聞き違いの話(「雪の町」にぎり飯)から
    「お富さん」の歌詞、粋な黒塀 見越しの松に。を
    粋な黒兵衛。とずっと思っていたと微笑ましい過去をカミングアウト。
    分かります!!聞き違いってありますよね~。
    因みに私は、「アルプス一万尺」の小槍の上で。を
    子ヤギの上で。と思ってました。未だにアルペン踊りも分かりません(笑)。

    はーい、後援会カレンダーを購入致しました。
    山木さんがてんこ盛り!ライブ配信の貴重なショットもいいですね。
    これで来年も山木さんの応援準備はOK!(*^^)v
    2月のマーキー、「神々の系図」も楽しみにしていまーす。

    ゆみさん、汽車、津軽鉄道各驛停車、入ってましたよ(^_-)-☆

  3. kei ko

    江古田マーキーライブ、
    ありがとうございました。m(_ _)m
    テーマ「電車、汽車」楽しかったです‼︎
    北海道、東北、信州、関東、九州
    日本全国、旅に連れて行って貰ったような…。
    妄想族には嬉しい楽しいライブでした‼︎^_^
    ゆみ@kitamiさんさすがですね‼︎
    2作品歌われましたよ〜〜‼︎
    「山ちゃんカレンダー」
    マグネットタイプとセットでお得な価格
    購入してきました‼︎
    「百歌繚乱」で拝見出来たジャンボマーチンとホンモノマーチン見れて嬉しかったなぁ〜‼︎(笑)
    ゆみ@kitamiさん、9月のお楽しみって何ですか〜〜?
    気になります〜〜^_^
    山木さま、お疲れ様でした。
    m(_ _)m
    22日はオルゴールの〜
    ロマンチックな夜になろ事でしょう‼︎
    楽しみにしています。

  4. 杉原恵子

    「ようこそ春の日日高路」歌われましたか!!!!
    聴きたかった~~~~!!あの歌、大好きです!!!!
    「けいこ♪うとう」もね!!全国のけいこさん!!
    テーマは「電車・汽車」でしたか!!
    いっぱいあるもんね~~~~!!
    まだまだ、皆様の熱い報告、お待ちしております~~~!!

  5. ゆみ@kitami

    キンコンカンコン♪ やったー! 
    汽車を歌う時の山木さんの声だーい好き♪です。

    kei koさん カレンダー9月のページのQRコードをスキャンするかアドレスから 見てみて~♪♪

    昨日は、今年の5月に山木さんがライブをされた札幌の岩本珈琲で、ペータと夢和さんが 久しぶりに ビタミンCmを再結成されたライブでした。

    山木さん覚えていますかー♪ コンビ名を命名されたそうですよね(^^♪

    したっけ、22日はオルゴールとギターの夕べ♪ オルゴールと一緒に演奏会?

  6. muromiho

    山木さん、お疲れさまでした。
    参加された皆さんは師走のお疲れが癒されたことかと
    思います。
    これから年末に向けてもうひと頑張りですが、
    コロナとインフルエンザ対策をしつつ
    残りの12月を楽しみましょう。
    それにしても今年はカレンダーをめくる日がくるのが
    早かった気がします。

  7. ばんび佐藤

    「電車、汽車」をテーマに繰り広げられたマーキーライブ。
    次は何かな?あの曲入るかな?とあれこれ思い浮かべ、当たったり、はずれたりで楽しかったです。
    特に「私を連れてって」の「けいこ〜 とうの下〜」「こ」と「と」こ間の空白があって、きゃー!とときめいてしまいました♫
    杉原恵子さんと分かち合いたかったです(^_−)−☆
    あと「初夏」を歌われた後、「46年を経て歌ってること(私たちファンにとっては聴いていること)、その当時は、今この時のことを想像すらしてなかったけれど、時を重ねてこその意義がある!」(私の感じたニュアンスであって、全くこの通りの言葉ではありませんが…)とのお言葉を聞き、古希5日間の時、感じた気持ちを思い出しました。本当にこの年月が自分の宝でもあります。
    コロナだろうが、なんだろうが、私が行ける限りは、やっぱり山木さんのライブに行くぞ!とまたまた思った次第です。
    年内、まだ東京は2回あるライブ。平日だけど、仕事抜け出して行っちゃおうかな〜(^o^)/

  8. ばんび佐藤

    文字のミスを発見したけど、放っておこうかとも思ったけど、「こ間」はマズイね〜!(笑)と思い、訂正します。こ→の ですm(_ _)m

  9. チーバくみこ

    2か月に1度開催の、ホームグラウンド・江古田マーキー。

    「電車・汽車」がテーマと聞いて思い浮かぶ
    あの歌、この歌、聴きたかった歌が次々と登場し、
    嬉しい限りでございました。
    ギターの演奏が、どの曲もいつもとまた違った雰囲気で、
    とても心地よく響いて来ました。
    『風薫る五月』はじめ、みんな良かったなー。

    そんな中に、できたての『嗚呼クワイアン古希モデル!!』
    ♪神社仏閣でクワイアン~ みたいな歌詞も入ってました。
    あと、これも新曲?『鬼ごっこ』
    ♪もういいかい まだ~だよ って、すごく素敵な曲で、
    すっかりひと聴き惚れでした。
    また歌ってくださるのを、楽しみにお待ちしております。
    きっちりとお約束を守って『除夜の鐘』
    これも、しみじみといい曲ですね~。

    ライブの最後にもおっしゃってましたが、
    後援会作成の山ちゃんカレンダー、さっそく購入いたしました。
    古希大祝賀会の時の写真とか、
    毎年毎年、山木さんの写真が増えていて、嬉しいです。
    毎月載ってる、ギターの写真と山木さんの解説、
    全国各地の風景などの写真も、眺めていて楽しいですね。

  10. 廣瀬です

    ギターの音とても良かった、アナログの音良かったです、寒くなりました、久しぶりにたのしいはでした

  11. ばんび佐藤

    ミュージックレター、観ました!
    「嗚呼クワイアン古希モデル」の中に確か電車が出てきたはず…と思ったら、やっぱりそうでした。聞き間違えじゃなくて良かった!
    それでは、おやすみなさ〜い。

コメントする