となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

TOUJI

2020年12月21日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は冬至。
当時の酒造りの杜氏の気持ちや如何に?
人生下戸は損してる、皆様へ美味い酒をお届けしたい一心で酒樽の米を何度も何も。
京都の東寺の住職は長年膝を患っていた。こんな姿お客様には見せられないと密かに山中に湯治に通っていたが芳しくない。医者からの薬もおかずのように大いに飲んだ。
そこで冬至の夜に密かに飲んだ酒に驚いた。こんな美味い酒飲んだためしがない。膝の痛みも少し和らいできた。住職は夜のたしなみを破って昼間から飲むようになってしまった。膝の痛みはドンドン良くなった。そのうち顔の色つやも良くなった。
住職は思った。これじゃ蕩児になったようで不味いじゃないか。膝はよくなって快調なのに、イメージがだらしない。でもホントに酒は百薬の長だね。
杜氏は歌った。
♪ 飲め飲め 飲んでコロナなんかにめげるな でも飲みすぎるなよ 休肝日を忘れるな ♪
医者は来なくなった東寺を思って、出せば良いってもんじゃないよね、
古今東西酒がなくならないのは不思議だ。体に悪いと言っても誰も止めたりしない。
冬至の夜に杜氏も東寺も蕩児になって酒という産湯に浸かってオギャーだ。

明日はオルゴールの我がメロディーに寄り添って体内より沸き出ずるギターで音故知心を感じ入ろう!

コメント(9) to “TOUJI”

  1. ユーミン中村

    山木さん、こんにちは(^O^)/
    「TOUJI」の謎かけに座布団1022枚!
    柔軟な思考の山木さんに天晴れ!!

    私は今朝、津軽鉄道各驛停車に一票を投じました(^_-)-☆
    さて御手洗いでサボってないで(^^ゞ仕事に戻りまーす。

  2. ゆみ@kitami

    私は今朝、母の作ったかぼちゃ入りぜんざいを食べました~。
    それにお酒は入っておりませぬ。

    これからお昼ごはん。何を食べようかなぁ。今日から一日ずつまた日が長くなるのですよね(^^♪

    明日の音故知心とのコラボライブ いいなぁ。行きたいなぁ~。
    行けるべか。 気持ちはびゅーん!と羽が生えてます!

    さてはみなさん お聞きあれ~♪ 津軽平野を超えていかねばなんないしー。
    したっけーねーーーー。 

     

  3. 杉原恵子

    お昼休みに家で食事をして投票しました!!
    オルゴールの山木さまの名曲、本当に素晴らしいです!!
    しばらく、「ボーダーライン」のCDばかり聴いていました!!
    大好きな曲が入っているから!!
    そろそろ、また「温故知新」聴こうかな!!
    参加される皆様、楽しんで来てね!!
    感染予防マスクばっちり!!静かに聴いていれば、大丈夫!!
    ガースーも、感染予防して高齢者の意見を聞いていたそうだし!!
    正しく恐れて、医療従事者に敬意を!!

  4. kei ko

    山木さま、凄〜〜〜い‼︎
    お見事‼︎ 絶好調‼︎*\(^o^)/*
    さすが素晴らしい語彙力とセンス‼︎
    こんなに面白い文章パパッと書けちゃうなんて凄過ぎです‼︎
    「音故知心」深いですね〜〜‼︎^_^
    明日は益々期待値大です‼︎(笑)

  5. 花心ゆみこ

    こんばんは。
    出来るスピードが落ちたからか、なんだか忙しくしてました。
    遅ればせながら、マーキーライブお疲れ様でした。

    「津軽鉄道 出発進行!」ポチッは毎日スマホとパソコンからしていますよ~
    掛け声から始まって山木さんの歌声に子供たちの声も加わって、とっても好きなバージョンです。
    画像もいいですねぇ。

    ゆみさん、かぼちゃ入りぜんざいですかー (甘そー)
    おかげで昨日作っていて食べるの忘れてたかぼちゃの煮物食べれました。
    柚子はあっちからもこっちからももらったので、柚子だらけの湯につかれそうです~

    山木さんの楽しいTOUJI話も和みました~
    私も夏から膝の調子がおかしくて鍼灸整骨院に行ってみたりしてました。
    今も万全ではありませんが、こんなもんかって感じです。
    昼間っから酒でも飲んだら快調になりますかねー(笑)

    1~2カ月に一回は行ってたライブに行けないから調子も出ないのかもしれません。
    「温故知新」とギターのコラボ演奏、明日も楽しみですね~

  6. 花心ゆみこ

    すみません。
    「音故知心」です。

  7. 廣瀬です

    野良犬ほうぼうの歌、ちなみにカセットテープ、まだ聞けます、だいぶさめさむくなりました季節は冬、白菜の漬物今の時期うまい

  8. 靖子

    こんばんは。
    今日12月21日は「冬至」、昼間の暖かさが嬉しいです。

    ミュージックレターから流れる「クワイアンウクレレ」の音に癒されています。
    本当に「コロコロ・ポロローン」という良い音色です♪♪
    歌まで出来て…これから沢山活躍してくれそうな気がします。

    そして明日のライブは「オルゴールとキターのコラボ演奏」とありましたが、どんな感じのライブになるのでしょうか?
    私も関東エリアに住んでいたら絶対行きたかったライブです。
    山木さん、来られる皆さんに楽しいひと時を! そして行かれる皆さんは沢山楽しんで下さいね♪♪

  9. えりか@縁不思議

    もう耳についてます、
    神社仏閣でもクワイアン~♪

    最後のちゃららら~ん♪の音がクワイアンの音だぁ!
    いい音色(^^♪

コメントする