となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

SPACE AVAILABLE 浅草橋御礼

2020年12月23日 | カテゴリー: 山木康世 

中野から総武線30分で浅草橋に着く。意外と早くに着くので驚く。中野の町とは一風変わった町が広がる。頭上に防潮堤のように続くホームを仰ぎ見て車両の長さを実感する。これが毎日何回も往復走っているんだな。大したもんだと変に感心する。
オルゴールはメロディを如実に映し出し実体をクッキリとその場に広げる。そこを最大限耳をダンボに感じながら6本の弦を4本の指で紡いでゆく。オルゴールとギターは果たして場内にどのような調和で届いているだろうか。尽きない時間だった。
約30分、ちょうど中野から浅草橋までの時間と一緒だ。集中力は脳の活性化のために必要だ。しかし一切痕跡を残していなく、何かと散漫になりがちな情報過多の現代社会。みなさんの参加があっての力発揮、誠にありがとうございました。
25日は今年最後のLiveLibrary、クリスマス関連の歌で集中しようと思っております。

コメント(12) to “SPACE AVAILABLE 浅草橋御礼”

  1. ユーミン中村

    山木さん、浅草橋ライブお疲れ様でした!
    めちゃくちゃ楽しみにいったライブは
    めちゃくちゃ楽しい時間となりました(^O^)/
    マスク越しでも美人と分かる女性のスタッフ様にもご挨拶。
    なるほど~~納得~!と思いました(^_-)-☆

    オルゴールとのコラボは練習なしの出たとこ勝負、
    ほぼMCなしで一気に全曲披露して下さいました。
    まるでヒーリングミュージックのような最高の癒しの時間!!
    自律神経も整ってコロナの免疫力もアップしたと思います。
    山木さん、素敵な企画をありがとうございました。

    コラボ以外にもたくさんの名曲に聴き応えたっぷり~。
    だったはずが、ラスト曲の「RAOJIN」ラオジン(老人)に
    コラボも飛んで、私の心はRAOJINに全部持っていかれました(笑)。
    三拍子に変えて二回目の披露とのことでした。

    老人の特徴を歌った歌詞に会場は爆笑の嵐(^O^)/
    老人は道を間違える。老人は頑固で謝らない。
    老人は逆走する。老人は風呂に入らない。
    などなどの特徴が20個近くもあり、老人への観察力、洞察力はお見事!
    もしかしたらご自分のことも入ってましたか?(笑)。
    そんな面白い歌でしたが、本当は悲惨な池袋暴走事故
    の高齢ドライバー問題を取り上げたかったのだと思いました。

    そして22日ということで嬉しい恒例のプレゼントがあり、
    小物と一緒に、一人一人が違うメッセージも付いてました。
    私のは「RAOJINパワーだ! 冬を乗り切る!」と。
    どこまでも昨夜はRAOJIN一色の私なのでした(^_-)-☆

    はい、今年ラストの25日は全集中で参加したいと思います♪

  2. 野口佳代子

    オルゴールとのコラボレーション、どんな感じになるかと楽しみに伺いました。

    おっしゃるに、リハーサルなしとの事!

    オルゴールCDの音源を
    曲のキーごとに順番を変えて繋げて、ギターとハーモニカ、時には口笛を合わせて演奏されていました。

    最初は「予知出来ない音楽」まさに
    現代音楽のジョン・ケージかよ(笑)
    と思いながら聞いておりました。

    オルゴールと数々の華麗なるギターのオブリガードに
    聞き入っておりました。
    ご自身もおっしゃってましたが、ふきのとう時代の
    伴奏に徹した感じもよみがえりました。

    ありがとうございました。

    25日のクリスマスソング特集も楽しみにしております♪

  3. ゆみ子

    浅草橋ライブに行ってきました。
    思いがけずプレゼントもいただけてラッキー☆
    私の選んだ袋には「2020年カウントダウン!あと9日だべさ!」
    というメッセージが。山木さんのひとことTwitterですかね。
    小銭入れは早速使わせていただいています。
    どうもありがとうございました!

    オルゴールと山木さんのギターとのコラボ♪
    すごく良かったです。
    あのような形での共演になるのは想像していなかったので、山木さんのほうを見ずに一生懸命音だけを聴くように集中していました。
    オルゴールに絡むような山木さんのギターアレンジが耳に心に響いてきて、今でもあの空気感が忘れられません。
    本当の一期一会、また是非企画してください。

    宜しくお願い致します。m(__)m

  4. ゆみ@kitami

    うらやましすぎる報告 ありがとうでーす♪

    いいなぁ。。 そして? RAOJIN ROJINでなく RAOJINなんですね。
    またまたライブに行く楽しみが出来ました(*^^*)

    明後日の給料日は、2020年ラストライブですね~♪

  5. ユーミン中村

    RAOJN、ラオジンは老酒(ラオチュ)のラオ
    からきているとのことでした。
    既成語じゃなく山木さんの造語だと思います。
    ネーミングセンスに天晴れですよね(^_-)-☆

  6. ユーミン中村

    訂正。RAOJIN です。

  7. ばんび佐藤

    いつも親切にして下さる女性スタッフさまがいる、浅草橋のこのライブ会場は、落ち着きのある居心地のいい空間です。
    夕べのオルゴールとのコラボは、この時一回こっきりのとても貴重な演奏。何も聴き逃すまいと、しっかり聴かせていただきました。
    優しかったり、引き立てたり、山木さんのギターが光って、この音もCD化できればいいのに…と思いました。
    それ以外にも、歌ってくださった曲の中で、今日ずっと頭の中で流れていたのは、「さよならマリちゃん」。奇しくも昨日は2年前に亡くなった我が家の愛犬「みこ」の命日。ほろっと泣きそうになるところで、ニャーンと山木さん。思わず笑ってしまいました。
    笑ったといえば、「老人」(ラオズィン?)。先日の横浜ライブで初めて聴いて、また聴きたいと思ってました。ちょっと深くて、でも、クスッと笑ってしまう曲ですね(^_−)−☆

  8. えりか@縁不思議

    聴いてみたいなRAOJIN♪ (行ってみたいなジャマイカ風)
    来年の配信ライブで聴けますように(^^)

    もうひとつ聴いてみたい曲がありまして。
    古希の唄の歌詞がまだ定まっていないというお話でしたので、
    せっかくの古来稀なる古希の一年なので『古希の年の唄』が聴きたいです。

    九州への旅の思い出をコキコキ、11月なのに夏日の鹿児島コキコキみたいな、船旅の思い出をコキコキ
    二本松のお城の思い出をコキコキ、横浜のイギリス館は~コキコキ・・・と

    山木さんの一年に便乗して行ったことのない土地やライブハウスに思いを馳せてみたいなぁと…
    来年の山木さんのお誕生日を迎える日までの古希の一年を歌で綴ったものが聴いてみたいです。
    鉄道唱歌に負けないくらい長い歌になりそうですね(*´艸`)

    コロナ騒動の真っ只中での古希大祝賀会だったのでコロナ騒動コキコキ♪は外せませんね。
    騒動が収まった後にこの部分が笑い話になる日が来ますように。
    それまでは、負けるな負けるなコロナに負けるな ぽんぽこぽんのポン♪です。

  9. 花心ゆみこ

    こんばんは。
    オルゴールとのコラボ、どんな風にしてされるのかなー?と思っていました。
    参加された皆様、具体的に教えてくださりありがとうございます。
    聴いてみたくなりました。

    遠くへ行けないので、先日地元であったテレビ&ラジオの公開収録に行ってみました。
    ギタリストの村治佳織・奏一さんの演奏で、コロナ対策で半分の観客でしたが予定通りありました。

    整然と並んだ音色は綺麗でしたが、後ろの方だったのもあったのか、心には響きませんでした。
    クラッシックなので、全く別物ですが 前日と当日の午前中、バッチリ リハーサルしたと言われてました。

    練習無しの出たとこ勝負もある山木さんのライブに又行きたいな~
    明日のクリスマスライブも想像を超えるかも、な~んてこともあって楽しみですね~♪♪♪

  10. 廣瀬です

    老人で一言、スパーの駐車場をコップ持ちながら歩いている、山木さんの歌のなか?タバコおじさん鼻の穴耳の穴歩いているおじさん、ダルマおじさんまた聞きたいです

  11. 杉原恵子

    25日、最終日の「津軽鉄道各駅停車」への投票、
    2ブラウザ2ポチっと、済ませました!!
    優秀作品に残って欲しいです!!
    聴けば聴くほどいい歌!!
    山木さまの歌声がぴったりです!!

    たくさんのオルゴールの夕べの報告、ありがとうございます!!
    いつか、またどこかで、聴けたら嬉しいな!!
    耳をダンボにして聴きの、好き!!

    新曲も次々と発表されているのですね!!
    今日のクリスマス特集も行きたかったなぁ~~~!!
    めりーくりすます、砂のクリスマス、憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース、
    聴きたいなぁ~~~!!

  12. kei ko

    今日はクリスマス‼︎
    そして、山木さまの今年最後のLiveLibrary。
    山木さまと一緒に過ごせるクリスマス‼︎
    なんて贅沢なクリスマスでしょう‼︎
    幸せ〜〜*\(^o^)/*
    クリスマス関連の歌に集中とのお言葉‼︎
    どんな作品が登場するのでしょう?
    ワクワク、ドキドキ♡楽しみです‼︎

コメントする