となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

東京都新宿区/UNPLAN Shinjuku御礼

2020年12月26日 | カテゴリー: 山木康世 

2020年今年最後のlivelibrary東京は新宿で行われました。
ふきのとう時代よくコンサートの行われた新宿厚生年金会館の裏手という感じのところにアンプランはございました。懐かしい街並みが続きます。
当時定宿だったホテルリステルのすぐ横に会場のビルはありまして、これまた奇遇という感じでした。若かりし頃、よく北海道から上京してツアーに出かけたものです。
今回は新旧ギブソンで臨みました。エアーマイクを用いずラインのみの最後のライブは如何だったでしょうか?
半分ほどをクリスマス、雪、冬で師走色に染めてみました。
1曲だけ「ひまわり」が突然のお邪魔、なぜだったのでしょう?ご参加の皆さんはどのように受け取ったことでしょう。
コロナ禍が収まらない中、やむなくちゃんこは中止となりましたが致し方なしやむを得ずというところでした。
みなさん誠にありがとうございました。おかげさまで良い締めくくりができました。
2020年が1週間ほどで終わります。どうぞ良い年末をお過ごしください。

コメント(17) to “東京都新宿区/UNPLAN Shinjuku御礼”

  1. ゆみ@kitami

    おはようございます。
    山木さん2020年の締めくくりライブお疲れ様でした。
    そして参加された皆様 クリスマス♪の歌 たくさーん聞けましたか? うらやましいなぁ。いいなぁ。
    と、夕方からソワソワしていました(*^^*)

    こんなに遠くからライブを思ってジタバタした年は無いなぁと来年の今頃は笑ってすごせるように♪
    2月にオホーツクに山木さんが来てくれるのをじーっと待ってないで、1月ライブに行きたーい!とスケジュール眺めてます!
    したっけ、今日は仕事だー♪♪

  2. ユーミン中村

    山木さん、オハヨー♪ございます!&お疲れ様でした!
    私も東京厚生年金会館はよく行きましたので
    あの付近は懐かしく感慨深いものがありました。

    会場に入ると嬉しい直筆のクリスマスカードを頂き、
    開演時間までソワソワ。
    時間通りに、黒のベルベットのジャケットに白のシャツ、
    そしてループタイと普段より少しお洒落ないでたちで御登場の山木さん。
    キャーー!!渋い~!!とってもかっこよく素敵です(^O^)/

    オープニング曲「雪の町へ」。続いて「メリークリスマスソング」
    本編ラストの「粉雪」。今年のラストの歌は「神様にありがとう」
    と、新宿関連の歌も含めて20曲近くを披露してくれました。

    クリスマスライブは2017年の江古田deクリスマス以来でしょうか。
    25日は天との距離も近くなり神聖な気持ちになりますよね。
    「星は天から大地」の選曲も最高!
    山木さん、大人のクリスマスタイムをありがとうございました!!
    音も自然でハウリングもなく、いつも良いライブに向かって
    追及していくお姿には天晴れです(^O^)/

    本当ならライブ後にちゃんこ鍋を囲みながら 「どすこい」
    と四股を踏みたかった(笑)とのことでしたが
    再企画を楽しみに、コロナを正しく恐れて今年を乗り切り、
    良いお年をお迎えくださいとのメッセージもありました。

    宿題(^^ゞの「ひまわり」
    私が考えたのは、ソフィア・ローレンの映画「ひまわり」を
    クリスマスの夜に見た思い出があるのではないかと。
    あとは、メリーの「り」とひまわりの「り」で「り」繋がり。
    どうでしょう? 遠くでハズレ~!!の声が(^^ゞ(笑)。

  3. ユーミン中村

    訂正。20曲近く→ 20曲以上。

    それと「二人の夜」の歌詞「しんじゅくはなぞの神社」
    新宿花園神社~♪ 新宿は謎の神社~♪
    に座布団1022枚!! さすが作家山木氏なり(^O^)/

  4. 廣瀬です

    山木さんの歌で題名が分からない、人は一人では生きていけない、心に響き忘れられない歌です、体を大切にして下さい
               

  5. 花心ゆみこ

    今年最後のライブ、お疲れ様でした。
    クリスマスの日に聴く クリスマス・雪・冬の歌 さぞかし素敵なひと時だったことでしょう。

    「ひまわり」今年一番お客様から 良かった と言われる回数が多い歌だったから?と思いましたが、突然のお邪魔とは?

    どなたかひまわり柄の服や持ち物を身に着けておられましたか(笑)
    「ひまわり」ドラマの主題歌になりそうな歌だな、と聴く度に思います。

    それと、ひまわり と聞くといつも思い出すのは大分のひまわりさんです。
    みなさん、お元気にされてるといいですね。

  6. チーバくみこ

    山木さんもおっしゃってましたが、
    よくふきのとうのコンサートが行われていた新宿厚生年金会館や、
    ちょっと行ったところに、才谷音楽出版もあった界隈。
    最寄りの駅に降り立った時から、懐かしさがあふれて来ました。
    何度も通った道を歩いていたら、建物などは変化していたものの、
    見覚えのある街並みが広がっていました。
    あれから30年ぐらいも過ぎましたが、今も変わらず
    山木さんはお元気で音楽活動を続けられ、自分もそれを
    観に行けている状況にあることを幸せに思い、
    いろいろなことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

    山木さんのクリスマスソングが、次々と登場し、
    聴き比べるのは久しぶり。
    師走色に染められたたくさんの歌も、聴きたかったものばかり。
    『夏子ちゃん』は、最初は素直な女の子だったのに、
    作ってから15年ぐらい放っておいたら、
    性格がひねくれてしまったとのお言葉に、
    なるほどー!と、大うけでした。

    師走色の中に、突然の真夏の歌『ひまわり』ん?
    でも、山木さんあるあるだなーと、私は受け取り、
    大好きな歌がまた聴けて、嬉しい限りでございました。
    どうぞ自由に伸び伸びと、歌いたいものを歌ってください。

    サイン入りのクリスマスカード♪
    お心遣いありがとうございました。

  7. ゆみ子

    今年最後の新宿ライブに行ってきました。
    山木さんや山木倶楽部の方たちとカウントダウンに入った年の瀬を過ごせたのはとても幸せなことでした。
    私は新宿厚生年金会館には一度も行ったことがありませんでしたが、他のファンの方たちから昔の話などを聞かせていただけました。

    山木さん作のクリスマスソングの数々は聴いているだけで街のイルミネーションが浮かんでくるから不思議です。楽し気♪に哀し気に。
    雪・冬の歌は低唱微吟でしっとりと聴かせてくださいました。
    「星の夜」には出だしからやられたぁという感じでした。
    アンコール最後を「神様にありがとう」で締めくくってくださったのも嬉しかったです。

    山木さん、どうもありがとうございました。m(__)m

  8. 野口佳代子

    「ひまわり」ですが、
    もしかしたら「September」方式?
    と帰りの電車の中でぼんやり思いました。

    「夏が眩しかった」って過去ですし。。
    歌詞の語尾が全部過去形ですね。

    実は洋楽の有名曲「September」がずっと9月の歌と思ってましたが、
    「9月の21日の夜を覚えてるかい?」で始まる12月の歌でびっくりしました~(笑)
    数年前に気づきました。。

    9月21日ってふきのとうがデビューした記念日ですやん。と、この曲流れてくると思ってます。

    昨日歌われた「ひまわり」もあの人に夢中だった夏の日を、12月の年の瀬に思い出してるんでは??

    違うでしょうかー?

    「除夜の鐘」も写真を見て思い出してる曲ですし。
    思い出す癖ありの山木さんならあり得るかな?と
    思った次第ですm(__)m

    今年も一年、たくさんのライブ有り難うございました。
    何回行けたかな。

  9. ゆみ@kitami

    カヨッペすご〜い!
    そうかも^_^

  10. kei ko

    遅くなりました。m(_ _)m
    新宿区UN PLAN shinjukuライブ‼︎
    ありがとうございました‼︎
    楽しかったです〜〜‼︎*\(^o^)/*
    ふきのとうのコンサートで行った
    新宿厚生年金会館、才谷音楽事務所。
    懐かしい〜〜‼︎当時は東京でも泊まりでした‼︎
    ちゃんこ鍋がなくて
    山木さまの四股を踏んで「どすこい」もなくて
    それはかなり残念ですが…
    またの機会のお楽しみという事で
    宜しくお願い申し上げます。
    ユーミン中村さまも既に書かれていますが
    黒のジャケットのコーディネートがオシャレで
    お似合いでした‼︎
    クリスマス関連、名曲揃いで大満足‼︎*\(^o^)/*
    お話も楽しくて…(笑)
    「夏子ちゃん」ニワトリが鶏肉なるお話が…。
    別な意味でワクワク、ドキドキでした‼︎(笑)
    山木さまのお気遣いお心遣いがとてもあたたかくて嬉しかったです。
    1年を締めくくるに相応しい心あたたまる素敵なライブでした‼︎
    ありがとうございました。
    思い出した順に書いていたらおかしな文章になってしまいました。
    山木さま、お疲れ様でした。
    全国的に広まっているコロナ。
    山木さまがお住まいの日本の中心東京。
    数字で見ると心配です。
    くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
    m(_ _)m

  11. まりこ

    新宿ライブお疲れ様でした。
    そして、たくさんの書き込みありがとうございました。
    やっぱり、ライブに行きたくなりました。

  12. muromiho

    山木さん、お疲れさまでした。
    次々とライブが延期になるなど大変な一年だったと思いますが
    良い締めくくりができたとの言葉に
    私もうれしくなりました。
    この一年本当に頑張っていらっしゃったと思うから。
    何もできませんが心の中でいつも応援しています。

  13. 杉原恵子

    たくさんのライブ報告ありがとうございます!!
    留守番組もあれこれ妄想しながら楽しく読ませて頂いております!!
    コロナで、いろいろな事を考えさせられた一年でした!!
    これからも、山木さまの正しく恐れての教えを守り、
    山木さまの活動を応援したいと思います!!
    何より、古希大祝賀会に参加出来た事は悔い無し!!
    「ひまわり」のなぞはわかりませんが、新宿はなぞの神社は明解!!
    今日も山木さまの歌声を聴きながら、過ごします。
    嗚呼、我が人生、山木康世さまの歌と共に有り!!

  14. 浩文

     大分と小倉で元気な山木さんとお会いできて、ほんとに嬉しかったです。こんなに待ったのも初めて?かもでした。
     今年ももう終わりますね。来年は普通の状態に戻ることを皆さんと一緒に願ってます。あ、オルゴールのCDなかなか良かったです。第2段を期待します。
     山木さん小林さん、ほんとにお疲れ様でした。来年も(九州)よろしくお願いします。
     ファンの皆様方もよいお年を!

  15. 廣瀬です

    ウクレレはやっぱりここは沖縄でしょう❗

  16. えりか@縁不思議

    届きましたよー♪ 世界の山ちゃんカレンダーセットと鰹くんマスク。
    年末の慌ただしい時に発送していただいて、ありがとうございます。
    思いのほかコンパクトで、どこにでも飾れそうな “私を連れてって”サイズでした。
    これで山木さんのギターコレクションと共に一年を過ごせます(*^^)v

    配信ライブのお陰で今年は “山木一色” の年でした(笑)
    普通のライブツアーで春・秋のツアーに各2日間参加したとしてもせいぜい年間4~6回ですもんね、
    私の中での年間ライブ参加の記録更新です。
    来年も後方支援がんばりますよ。(^^♪

    お正月は冷え込むそうですから、暖かくしてお過ごしくださいね。
    長引くコロナへの不安や不満はコキコキ♪で乗り越え、気を引き締めて正しく恐れてコロナとの戦に打ち勝ちましょう。
    それでは皆様、よいお年をお迎えください。

  17. 廣瀬です

    楽しい話しありがとうです、新宿厚生年金会館初めて先輩が連れて行ってくれた。私は嬉しくて嬉しくて喜んでいましたさて良い年をむかえられますように

コメントする