となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

虎丸座夜想曲

2016年11月27日 | カテゴリー: 山木康世 

昨夜の江ノ島はいつになく幻想的、ノクターンの調べを2時間半に渡って繰り広げた。もう会うこともなくなった昔の人が大勢、夜に遊んでいた。
やぁ相変わらず歌っているね。良いギターの調べだ。僕たちはいつも空の彼方から君を見ているよ。君の音楽を聞いているよ。
いつまでもいつまでも眺めていたい夜の太平洋にポッカリ浮かんだ江ノ島は異次元へ、富士山や大島の見える昼間とはまた違った表情だ。
フォークソングノクターン、体の中に何かが居着いたようで街の名医が何人寄ってたかったって敵わない病に取り付かれたようだ。布団を頭までスッポリ被って寝ていることにしよう。

今度はステージの位置を江ノ島をバックに、明かりをすべて消してほのかなキャンドルの明かりのもと歌ってみるのも悪くないね。さらに幻想的な冬の調べになるかもしれないね。

みなさんどうもありがとー。

コメント(7) to “虎丸座夜想曲”

  1. ばんび

    昨日で3回目の虎丸座。
    江ノ島は夕方から夜にかわる時刻。
    昨日の景色も幻想的で、時間毎にみせる表情が違って、ライブ会場としてホントにステキな場所だなって思います。
    そう、ライブもしっとりと、時に楽しく、時にググッと心に沁み入り。
    昨日のキーワードは「アレ?とアレ?が交錯」笑
    う〜ん、上手く説明出来なくて、スミマセンf^_^;)
    新曲のご披露もあり、聴き応えたっぷりであっと言う間の2時間半でした。
    山木さんのライブって、魔法みたい。行くと元気になれる。
    今日はまったりライブの回想に浸って、明日から元気に頑張ろう!
    次回の構想も、良いアイデアですね。またの虎丸座、楽しみにします。

  2. ミルキー

    シーキャンドルのライトアップを窓越しに眺めてのライブ、素敵な夜でした(*^_^*)
    幻想的な虎丸座で聴いた
    五色のテープはいつも以上に感動しました
    片瀬江ノ島の駅も御伽噺みたいに可愛くて
    大好きな街です
    雪が降ったり地震がきたりの毎日に
    久々の優しいひと時でした
    ありがとうございました( ◠‿◠ )

  3. 花心

    ばんびさんの、魔法みたい 行くと元気になれる って言葉に、そうだよな~元気が一番、行きたいな~です。
    幻想的なライブの構想・・・次は行けるといいな~

    ローレン、老練 プロフィール お誕生日の後は気を付けて見てましたが、いつの間にやら新しくなっていました~
    心に響く歌声と老練なギターの音色、聴きに行かなくっちゃですね♪♪♪

  4. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    昨夜の虎丸座ライブお疲れ様でした。
    主に山木さまのソロの中からお若い時の山木さまから、今の山木さまの作品をたくさん歌って下さいました。お話もたくさんして下さって、とっても楽しかったです‼︎*\(^o^)/*
    幻想的な夜にあう作品が多くて、不思議な世界に行ってしまったのかなぁなんて思っていたら、山木さまにそんなことが起こっていらしたのですね‼︎
    お身体大丈夫でしょうか?
    いつもとちょっと違う感じがしていました。
    一生懸命歌って下さっているのに、気持ちが何処に行っちゃうの〜?って感じでした。
    「永遠の東京」では何の前触れもなく歌詞が旧バージョンと新バージョンと入り混じって(山木さま交錯とおっしゃっていました)聞いている人をあれ?あれ?と不安に落とし入れるとかで、私もあれ?山木さま間違ったのかしらと思ったのですが、顔色変えずに歌われていたのでこれまたやられました‼︎(~_~;)
    本当に拝聴させて頂いた作品全部良かったのですが、あまり書いてはいけないことになっているようですので、「風に吹かれてミンストレル」一番ボーカルが素晴らしかったと思います。
    「朝焼けのセスナ」歌詞が素晴らしいと思います。花鰹95号に載っていましたね‼︎拝聴出来て良かったです‼︎*\(^o^)/*
    「グリーングラスシャワー」山木さまの「みそがたっぷり、みそがいっぱいのチューニング」大ウケ大爆笑*\(^o^)/*
    この作品は本当にギターとDチューニングが爽やかで良い感じです‼︎
    大好きな作品です‼︎(*^_^*)♡
    ダブルアンコール虎丸座ライブ最後の作品「夜の訪問者」
    山木さまの「今、歌いたくなった」
    この一言でまた不思議な世界に行ってしまいましたが今日のダイアリーで謎が解けました。
    山木さまお身体大丈夫でしょうか?
    ず〜っとお忙しかったので少しゆっくり出来ると良いですね‼︎(*^_^*)♡

  5. ぴちけー

    山木さまの身体にとりついたのは、音楽の神様ですか?
    お身体を大切になさって下さいませ♪

    皆様、素敵な虎丸座の様子、ありがとうございました♪
    いつか行きたい夢の虎丸座です(^^♪
    キャンドルナイトは素敵ですね~(^^♪
    鳥取の夜を思い出しています(^^♪うふ(^^♪

  6. さすらってないギター弾き

    「グリーングラスシャワー」はDチューニングではなかった気がします。

    自分もまたまだローレンか必要です。
    不行儀で失礼致しました。

  7. デイジー

    さすらってないギター弾き 様
    教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
    山木さま、間違えちゃいました。(~_~;)
    申し訳ありませんでした。m(_ _)m

コメントする